『輪っかチーフ』を作ったら意外な使い方をされた

一見すると、普通のハンカチですが…。



正方形ではなく、長方形です。
DSC_075002.jpg

さらにドーナツみたいに輪になってます。
DSC_075303.jpg

素材はダブルガーゼとリバティプリント。
DSC_07504.jpg
リバティはなくてもいいんですが、あまりに生地が地味な茶色だったので…ちょっとカッコつけてみました。

あ、これ主人の口元を拭くのに使うハンカチです。
なので汚れが目立たない色にしてあります(汗)

主人は片麻痺と嚥下障害のため、よだれやら鼻水やら、食べこぼしをぬぐうためのハンカチやティッシュの類が欠かせません。
で、ティッシュは衛生的で便利なんですが、何度も拭いてると、特に冬は皮膚がカサカサして気の毒だなと思っていたんです。
(それに大量に消費するともったいないし…)

ダブルガーゼは柔らかく、吸水性に優れ、洗濯しても乾きが早いので
ハンカチにぴったりの素材です。
しかも洗えば洗うほど生地がこなれて柔らかくなるんですって。

何で輪っかにしたかというと、洗濯が楽なんで…(笑)
洗ってもくしゃくしゃにならず、乾いたらそのまま半分に畳めばいいんですものね。
(こういう知恵だけはよく回るな~~~)

さっそく主人に持たせてみると、口じゃなくて目やら鼻やら、
さらにはテーブルまで拭いてくれました。

ま、まぁいいけどね…。


ところで、この『輪っかチーフ』を使ってると、痰を出してくれる確率も高いのですよ。
これはびっくり。
ティッシュだと、咳で口元まで上げてきても、なかなか出してくれないんですよね~。
やっぱり肌触りが良いからでしょうか?
それともこの色…?(笑)

こういう汚れ方なら大歓迎。どんどん出して欲しいです。


縫い方も簡単、プリント生地との組み合わせを考えるのも楽しいので
いろいろ作るのも楽しいな~と…おっとっと、また新しい生地を買ってしまうところだった(汗)
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/02/05 (Sun) 21:28
    だだ #- - URL
    No title

    おお!これはまた新発明!
    さっと手に持てて、拭きやすそうでいいですね。
    畳む手間もないし。
    うちは口拭きにタオルハンカチを使っていますが、小さくても広がっちゃいますので、輪っかにするのはナイスアイデアだな~と思いました。

  • 2017/02/06 (Mon) 22:32
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    うちもタオルハンカチや手ぬぐいを使ってきましたが、すっかりダブルガーゼの柔らかさにハマってしまいました。
    気持ちよさそうですよ~。
    でも、本人に渡すと、喫茶店のおしぼりのようにすぐ顔を拭いてしまうのですよね。
    本当は自分で口元(よだれ)を拭いて欲しいのですが、仕方なく私が拭いてあげてます。


    輪っかだと、手首に通しておけば落とす心配もないですし、
    洗って干す時にマジ楽ですよ~。
    私、ハンカチにアイロンかけるのは人生の無駄だと思っているものぐさ太郎なので…(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する