終息…多分。

インフルエンザの症状は治まりました。
DSC_077001.jpg

昼間、U先生が臨時の往診に来てくれて、タミフルとパセトシン(抗生物質)は今日の夜で終わりにして良いと言ってくれました。

まだ身体に十分力が入らないようで、立位はまだできませんし
呼吸も弱く、痰が十分に取り切れてない感じはありますが、
量が少ない痰を無理に吸引すると、喉にカテーテルがひっついて危険なので
よほど痰が増えない限りは吸引もしないと思います。

明日からデイサービス開始、徐々に身体を慣らしていければ良いですね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/01/25 (Wed) 23:26
    だだ #- - URL
    良かったです

    インフル落ち着いてよかったです。
    mikomanaさんにもうつらなくて本当によかった…。
    こういうとき、お仕事はすんなりお休みできるのでしょうか。
    私はは先日雪でデイがお休みになっただけでも「どうしよう」って焦っちゃいましたが、育児と同じで職場の理解って大事だなあと思いました。
    そしてイチゴの差し入れをしてくれるケアマネさん…良いケアマネさんだなあ~とつくづく羨ましいです(笑)。

  • 2017/01/29 (Sun) 00:25
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    インフルエンザは治ったのですが、二人とも『闘病疲れ』でへばってます。
    やはり主人は痰を出すのが難しいので、どんどん出てくる痰を速やかに取らないと
    肺炎まで悪化しちゃいますからね。
    痰の吸引も、経管栄養も久々にやったので、ちょっと緊張もしましたし。

    仕事は、私は事務職なので半分くらいは自宅で作業できるんです。
    これが現場にいなくては仕事にならない、という職種でしたら、入院させていたと思います。
    というか、在宅介護自体諦めていたでしょうね。

    今は私の足のこともありますので、会社も大目に見てもらってくれてますが
    これから年度末にかけて、さすがにそうもいかないのです。
    頑張って治さなくちゃ…。

    本当に足の病気は、歯がゆいです!!早く歩き回りたいですわ~~。

    あと、ケアマネさんは当たり外れが大きいと聞きますが、
    うちは本当に本当に大当たりのケアマネさんだと思います。
    この方に出会えたおかげで、うちの在宅介護は成り立っています!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する