腫れるとへこむ

ハードなリハビリに負けて、翌日は会社を休んでしまったへたれ鬼嫁です。

朝起きても全然疲れが取れなくて、
無理すれば行けるけど、どうしようか…。
悩みましたが、足の状態がもう少し良くなるまで無理は禁物と判断しました。

今は歩くのに困るような大きな腫れはなく、右の踵や、内くるぶしの下の方にぽつぽつとできてますが、
これが悪化せずに治まれば、新たな炎症はほぼなくなる…はず。

「足の病気は、動かすとどんどん悪化しますよ」
とお医者さんに言われて、入院までしたんですから、ここは頭を下げて休ませてもらうことにしました。


ところで、最近ニュースで見かけたのですが、脳の動脈瘤ができる原因も血管の炎症なんだそうです。
げっ。
炎症恐るべし。
白血球恐るべし。
※私の炎症の原因は好中球ですが、動脈瘤の原因は同じ白血球の一種、マクロファージです




さて、今日は土曜で、午前中に訪問PTリハビリがあるのですが、
祝日のためリハビリがお休み。

今年は建国記念日、みどりの日、秋分の日、天皇誕生日が土曜になっているんですよね~。

私が美容院へ行けるのは、平日が祝日の場合に限られるため、
4日も削られるのは痛い…。


私は元々白髪が多くて、30歳になる前から白髪染めのお世話になってるんですが、
在宅介護を始めてからは家で染めるのが大変で、
ずっと美容院で染めてもらってます。

前回行ったのは確か去年の10月だった気がします。

その後足が腫れて歩けなくなり、入院し、
退院してからも、しばらくはびっこを引き引き歩いていたので
美容院へ行く余裕がありませんでした。

1月中旬を過ぎてやっと普通に歩けるようになり、主人のインフルエンザも終息したので
早く髪を染めに行きたいなぁと思ってカレンダーを見ると
3月20日まで平日祝日がないではありませんか!

え~~~。


顔にマジックで傷を描いて手術着を羽織れば
そのままブラックジャックのコスプレができるぐらい、立派なツートンカラー、
しかもぼさぼさに伸びてるので、
年が開けてからは、ずっと帽子を被ったまま外出しています。
先日お客様のところへ打ち合わせに行った際も、被ったままで勘弁してもらいました。

でも、2月下旬に別のお客様と会議がありますし、
さすがに3月までこれでは、社会人として常識を疑われます。


と言う訳で、本日、主人に臨時でデイサービスへ行ってもらうことにしました。
(ちょっと嫌な顔したけど、快く出かけてくれました)
そして無事に髪を切って染めてもらい、スッキリ!
帰りにおそば屋さんで遅めのお昼を食べて(外食なんて本当に久しぶり)
デパ地下で、おいしそうなパンやお総菜を買って楽しく帰って来ました。

…と言いたいところですが…。



あー、なんか右足のかかとが…痛い…。
しこりが大きくなってきました…。(つまり炎症がひどくなってる)


この炎症が治まるのには安静にしていても3日ぐらいかかるんです。
でも場所が、立ったり歩いたりすると必ず床と当たるところなので、完全に安静にするのが難しそう…。

つまり、治まるのに時間がかかるということ。


げ~~~。


へこむ…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する