内職に励む日曜日

昨日ダイソーで買った水切りポリ袋。

ちょっと面倒ですが、切って開いておかないと使えないので、日曜の午後、チョキチョキしました。


何と1枚の袋から4枚も取れるんですよ。何というコスパの高さ。(90枚あるので単純計算で360枚作れる)

よ~し。これでばんばん使えるぞ。
DSC_093802.jpg
いや、使わずにこしたことはないのですが。


褥瘡の状態は、だんだん浸出液が減ってきました。
あと2~3日で上皮化すると思います。
その後も皮膚が安定するまでは、ポリ袋を使って摩擦を軽減する処置を続けることになると思います。

今回は蒸れやかぶれは見られません。
汗も尿取りパッドがしっかり吸ってくれてるみたいですね。

明後日から2泊3日のショートステイなので、それまでにもう少し治ってると良いんですが。
でも、デイサービスFさん(ショートステイ併設) だから、きちんと処置してくれる…はず…。

あ、3月は2週間おきに合計7日間のショートステイを予定しています。
年度末なので…。
と、さっき主人に話したら、やっぱり『ドナドナ』な顔してました。
「なんで俺が?」って感じなんでしょうね。ごめんね。


おまけ
今日は風もなく暖かな洗濯日和。
衣類も、布団のカバー類も全部洗濯して、今夜は気持ちよく寝られるわ♪と思っていたら
いつの間にか、なる猫の『落とし物』が私の布団カバーの上に落っこちてました。
お尻にくっついたまま、トイレから歩いてきたみたいです。
(こういう事故は、年を取ると増える気がします)

な、なんで途中で落ちないんだよ…なんで替えたばっかりのカバーの上に……。

がっくし…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/02/27 (Mon) 22:12
    だだ #- - URL
    No title

    「ドナドナな顔」という表現に思わず笑っちゃいました。
    うちの母も口では「いいよ、行くよ」と言ってくれますが、顔はまさにドナドナです(笑)。

    褥瘡治療っていろいろ方法があるんですね。
    エアウォールうちにもありますが、アカギレ対策になるとは気が付きませんでした。
    絆創膏だらけでカッコ悪いので、使ってみます。

    褥瘡、早く治りますように!

  • 2017/02/28 (Tue) 17:29
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/01 (Wed) 22:49
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    やっぱり頭では分かっていても、気持ちは行きたくないんですよね~。
    申し訳ないと思いつつ、笑顔で送り出しました…。

    そしていつもより遅く仕事から帰って来たら、今度はなる猫が超不機嫌です(笑)
    家族のご機嫌をとるのは人でも猫でも大変ですね。

    褥瘡には大きさ、深さ、できた場所や栄養状態など様々な状態がありますので、
    それらに応じて臨機応変に対応する必要があるんですね。
    今回の主人の褥瘡には、ワセリン+穴開きの水切りポリ袋がバッチリでした。
    でも下痢が続く時などは、やはり防水フィルムで覆う必要があると思います。
    その時には傷の部分にくっつかず、かつ浸出液を吸ってくれるポリウレタンのドレッシング材(ハイドロサイト)を当ててみようと思ってます。

    エアウォールは本当に剥がれにくいので、手に貼ってもほとんど違和感ないですよ。
    ちなみに、今も実験で手に貼ってます(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する