今年もワイルドな我が家の植木たち

もう新しい植木は買わない!特にビオラは!!と決めていたのですが、
花がないとあまりにも寂しいので、やっぱり買ってしまいました。
DSC_112501.jpg
ビオラは大好きなんですが、大きくなりすぎて花がらを摘むのが間に合わない、
それにアブラムシが大量についてしまうので持てあましてしまうのです。

これはビオラや観葉植物など、一つ一つは地味な子たちを一緒に植えしたもので、
ポットから植木鉢にそのまま植え替えれば、後は勝手に茂って寄せ植えになってくれる…らしいです。

ポットから出したら結構根が回っていましたが、崩すこともせずそのまま植えてしまいました(汗)
まぁどうにかなるでしょうきっと…。

ちなみに写真の奥にあるのは、秋にすっかり枯れてしまったランタナです。
こないだ捨てようと思って掘り返したら、まだ根が生きてる感じがしたので、鉢に植え替えてみました。
どうなるかな…?


うちのワイルドちゃんたち

クッカバラの鉢にシロタエギク。こぼれ種から成長してます。
DSC_105203.jpg

プランターの縁から這い出してきたような原種チューリップ。が、がんばれ…。
DSC_105218.jpg

一度水切れして枯れてしまったクリーピングタイムですが、奇跡の復活を果たしつつあります。
DSC_105201.jpg


こちらはミニバラちゃんたち。
写真がひどくて見えずらいです。すいません。

↓この鉢は、2010年に買ったので、7年目になります。
DSC_1058110.jpg

↓こちらは2011年に買ったもの。
DSC_105809.jpg

冬の間はほぼ放置だったのに、また元気に芽を出してくれました。
(入院中はペットシッターさんが水をあげてくれてました)

どちらも母の日に主人が選んだ鉢です。
虫やうどんこ病に襲われ、手入れもいい加減なので、夏バテし、秋には葉が黄色くなってしまいますが、
それでも毎年春にはこんなに瑞々しい葉が開きます。

ほんと、タフだな~~。

↓こちらは2014年に買った『オーバーナイトセンセーション』
DSC_105812.jpg

↓こちらは2016年に買った『ナナコバラ』
DSC_105813.jpg
この子の鉢にだけ、冬の間にコガネムシの幼虫が大量に入ってしまいました。
植え替え時にほとんど根っこがかじられたのを見て、もう駄目だと思いましたが
枯れずに頑張ってます。



こちらは実がなる子たち。
マンリョウとオオミキンカンは今年植え替えしたいんですが…。
葉っぱが黄色くなってSOSを出してます。

マンリョウ
DSC_105805.jpg

オオミキンカン
DSC_105806.jpg

DSC_105807.jpg

むむむ…。


こちらはシャコバサボテン。

おととし初めて挿し芽をした子は残念ながら冬の間に凍って枯れてしまいました。
DSC_105219.jpg
初めて花を咲かせてくれたのに足が痛くて写真も撮れなかった…。
ごめんね。

昨年挿し芽をした子はギリギリ生き延びました。
DSC_105220.jpg
でも全然成長してません。ごめん…。

親株も、芽摘みをしてすっきり。
DSC_105221.jpg
また新しく挿し芽をしたので、根付くといいな。

今日は冷たい雨ですが、暖かくなったらますますワイルドに成長してくれますように!

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する