駆け足でお花見

ようやく見頃になった近所のソメイヨシノ。

でも週末は雨模様だそうで、デイサービスへ行く前に急いでお花見してきました。


ここ、消防署の裏なんです。
DSC_117603.png
実はあんまり興味ないけど、桜を見ているようなアングルに撮れた1枚(笑)

公園の大島桜も咲いてきました。
DSC_117702.png

ソメイヨシノのピンクもきれいだけど、大島桜には独特の気品のようなものを感じます。

葉の塩漬けは桜餅に使われるのだそうです。
確かに、近づくとなんとも言えない香りがしますね。



お花見した夜は、デイサービスで頑張ってきたのか23時までぐっすり。
とてもご飯を食べる気にならず、
二人して禁断の夜のスイーツを食べました。

あまおう、桜餅(道明寺餅)、豆乳プリン。
DSC_11781004.png

※桜餅は葉を取り除き、4つに切ってあります。

悪いことするのって楽しいねぇ(笑)

地元の和菓子屋さんのなかでは一番好きなお店の和菓子です。
どれも小ぶりで、甘さ控えめで食べやすいんですよね。
(小さいのでついつい2つ買ってしまう罠)

生まれ故郷の北海道では、桜餅は関西風の道明寺餅だったので、
…もしかしたら、うちの地元だけかもしれませんが…。
上京して関東風の桜餅を見た時には「なんじゃこれ?」でした。
今も、買う時は道明寺餅を選んでしまいます。


とここまで書くと平和な我が家なんですが、
ショートステイから帰って来て風邪をひいてしまい、喉がガラガラ、微熱もでました。
仕方なくU先生から処方された抗生物質を飲んだら、それが原因なのか分かりませんが
下痢まで始まって…うわああああ。

幸い風邪の方はすぐ熱も下がりました。
まだ喉がガラガラしていますが、おそらくこのまま治りそうです。
以前は風邪→肺炎が確定ルートだったのに、本当に体力がつきました。
いやほんと、『ただの風邪』ですむようになる日がくるとは…。

体力がついたのは、いろんな要因があると思いますが、
一番は、3食きっちり口からご飯を食べてるおかげだと思います。
(しかもお昼は栄養管理されたデイサービスのおいしいご飯)
経管栄養をしている時に比べると、全てが向上した感じがするんです。


栄養もそうですが、咀嚼、嚥下することで毎日口や喉の筋肉をつかいますし、
むせても、その刺激で痰を出しやすくなるんですよね。
主人の場合は、今食べている食形態(通常食より少し柔らかく、薄いとろみがついた食事)が
嚥下機能とよく合っているのでしょう。

スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する