ぬかっぴー(うちのぬか漬け)が1歳になりました

今日の夕食です。
さっそく『お父さんのスタイ』を使用しています
首まわりが犬柄、エプロンが猫柄という…(笑)
DSC_128203.png
鯖缶とたけのこの味噌汁、新じゃがの煮物、空豆、トマトとスナップエンドウ、ぬか漬け、ご飯。


うちはよく魚が入ったお味噌汁を作ります。鯖の水煮缶も出番が多いです。
どれも同じだろうと思ってましたが、食べ比べてみると、メーカーによって脂こかったり、魚の臭みが強かったり。
最近のお気に入りは、OKストアで買った『八戸前沖さば』を使った缶詰で、
ちょっとお高いんですけどおいしいです♪

今日はたけのこ、ねぎ、まいたけ、豆腐を入れた旨みたっぷりの、おかずになるお味噌汁です。
DSC_128201.png


去年、人生生まれて初めて起こしたぬか床(ぬかっぴー)はめでたく1歳になりました。
お祝いじゃないんですけど、ラディッシュを入れたらすごく春らしいピンク色に漬かりましたよ♪
DSC_128202.png
たっぷり漬けて、盛り合わせで食べましょう~。

ラディッシュ、ぬかに色が移っちゃいますが、それにしてもきれい。そしておいしいです。

私は、どうやって食べようかなと思った野菜はとりあえずぬか漬けにしてみるのですが、
根菜や葉物はだいたい当たりですね。特にラディッシュは大ヒットでした。

他に野菜の芯シリーズ、ブロッコリーの芯、アスパラの根元の部分などを、薄く皮をむいて漬けると本当においしいです。
キャベツの芯も忘れてはいけません。古漬けになるまで漬けるとザワークラウトみたいに酸っぱくて、
すごく美味ではないけど、私は好きな味です。

ちなみに、試した中での大失敗はアボカドでした(笑)
ぬかの臭いがしみついて超まずかった…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する