多摩センターには山羊がいた…いや、山羊の話じゃありません

平日ですが、会社を休んでちょっと出かけてきました。

うちからまず立川をめざし、そこから多摩モノレールに乗って、多摩センター下車。
DSC_140401.jpg

緑豊かな(そして坂が多い)静かな郊外の街です。
車なしでは生活しにくいかも…。
それにちょっとした外出も、車いすでは難しいなぁ。

なんて、駅を降りたらまずバリアフリーかどうかを調べる癖がついてしまった(汗)

さて、駅から坂やら階段やらをてくてく上って行くと…。
そこには山羊がいました!!
DSC_140602.jpg

犬じゃないですよ。
DSC_140603.jpg

その名も「ヤギレンジャー」。
駅前の斜面の雑草を食べてきれいにするのが仕事だそうです。
詳しくは<こちら

なるほど、確かに斜面の雑草は一面短くなってますね。
言われてみれば、草刈り機で刈った跡とはちょっと違うかも。

私が通りかかった時は、食後のお昼寝を楽しんでいたようでした。

……。
あ、いえ、ヤギレンジャーに会いに行った訳じゃないんです。


さらに十数分歩くと、見えてきましたよ。
DSC_140604.jpg


手前の野原はたまたまマンションの建設予定地で空き地になってたんですが、おかげで遠くから良く見えました。
JUKI』本社です。
DSC_140605.jpg

そう!
うちの紫縫子ちゃんの生まれ故郷(?)です!!
DSC_117804.png
※紫縫子ちゃんはJUKI製家庭用ミシン『HZL-FQ65』です。

実は、ここJUKI本社で行われたうさこ先生のワークショップに参加してきたのです。

うさこ先生は、洋裁、特にコスプレ衣装を自作されてる方にはとても有名な先生で
ご自身の教室はもちろん、『洋裁工房うさこ』という
洋裁に関するサイトではおそらく日本最大級のwebサイトも運営されています。
丁寧な解説、豊富な動画、無料でダウンロードできる型紙もたくさんあり、本当に素晴らしいサイトです。

またうさこ先生はまるでお裁縫の生き神様のような方で、
私のような初心者が取り組むには難しすぎる作品を、嫌な顔一つせず、懇切丁寧に一から教えてくれました。


で、一体何を作ってきたかというと…。
そんな大したもんじゃないですが、
長くなったので次回に続きます。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する