Tシャツ完成しました。 ※笑撃のボタンホール制作メモ

紫縫子ちゃんには自動でボタンホールを作る機能があります。
(最近の家庭用コンピュータミシンならほぼ標準でついてるのでは?)

ミシン針の押さえに、ボタンホール用のアタッチメントがあり、つけたいボタンを乗せると
ちょうど良い長さのボタンホールを勝手に縫ってくれるのです。
すごい!!

が、ミシンはすごくても人間の方がすごくない場合、相当練習しないとちゃんと縫えません。

格闘の跡
DSC_1437018.jpg
スムースニットというのは柔らかく、伸び縮みする生地なので、ロックミシンじゃないと縫いにくいのですが
ボタンホールはさらに縫いにくいのです。

針が刺さる時、生地も一緒にミシンの針穴に落ち込んでしまい、
機械が高速でボタンホールステッチをするので、あっという間に糸だんごができてしまうのです…。

何度も糸だんごをつくり、一生懸命練習して、ネットでコツを調べて、必死で作りました。




……見たいですか?

これが完成版です…。
DSC_14470111.jpg
ぎゃははははは!!

いや~~、これを主人に着せるとは…。
鬼嫁すぎる…。

でも着るとあんまり分からないんですよ。ほら。
DSC_1437016.jpg
部屋着なら問題なし!
(あえてアップにはしない)


そして、全て終わって後片付けしている時に、
ふっと気づいたのです。
もしかして、私、アタッチメントの付け方間違ってた?


間違ってました(笑)


そして取説をよ~~~く読みながら正しくアタッチメントをつけ直し、もう一度端切れで挑戦したら、ちゃんとできました!!!!



………。


結論。
取説を穴が開くほど読んで理解してから縫いましょう
(シャレじゃないですよ)

紫縫子ちゃん「本気で実家に帰ろうと思いましたわ」
DSC_119504.png
…私も投げ捨てようと思ったよ…ってのは嘘ですよ。

紫縫子ちゃん「……(ふーん)」



さて、うさこ先生に教えて頂いて作った型紙は宝物なのですが、ペラペラの薄紙のままでは破れてしまうかもしれないので
PCに取り込んでデータ化しました。
DSC_1437012.jpg
※◎マークは分割して印刷したのを貼り合わせるためのアタリです

スキャナが調子悪くて手作業でラインをひいたので、
新たに描き起こすより面倒だった…。
もう二度としたくないです(涙)

データ化ついでにボタンホールを一つ減らしました(危険は少ないほどよい)

あー疲れたけど楽しかった!!
DSC_14370313.jpg

本当は襟ぐりをもう少し広くしたいのですが、そうすると襟の長さが変わるので
どうしたらよいか考え中。
ここが解決したら、量産できるんですけど(するの?)
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/05/28 (Sun) 14:33
    ルッコラ #- - URL
    No title

    お見事!今の時代、ユニクロや無印で安くて丈夫なTシャツが買えるのに、あえて手作りに挑戦するところがmokomina様らしいです。
    コスプレが好きな人にとっては服の手作りは必須アイテムなのでしょうね。
    次回はご自分の服にも挑戦してみてくださいね。

  • 2017/05/30 (Tue) 13:48
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    いや~、お見事じゃなくてお粗末も甚だしいんですけどね(笑)

    手作りを楽しんでいる人って、思った以上にたくさんいるのですね。
    うさこ先生のワークショップでは、コスプレしたい人、私のように既製品では身体に合わない人、お子さんのために、ペットのために、人形のために…
    皆さん、動機も、技術も、スピードも、人それぞれ。思い思いにハンドメイドを楽しんでました。
    昔、家庭科の授業で打ちのめされたミシンの世界へまた近づけて、良い経験でした。

    成人男性の身障者向けの衣類って、どうも味気ないのが多くて
    どうにかならんものかとずっと考えていたんです。
    でも必要な機能の個人差が大きく、既製品では難しいのですよね…。
    おしゃれで、かつオムツ替えが楽なズボンとか、憧れます。

    私は家で着る『現代風もんぺ』を量産中です♪
    誰にも迷惑をかけないので縫い目がずれても気にしない。
    お尻のところはしっかり縫って迷惑防止ですよ(笑)

    もちろん、お金に換算すれば既製品には勝てませんが、サイズを微調整したり、布地で遊んだり
    自分なりに楽しめて、形に残るのが良いな~と思います。

  • 2017/06/01 (Thu) 10:28
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。
    こうやってわざわざ手を掛けるって大切なことかな。
    でも、手を掛けるのはいいけど、手を出すのはだめだね。
    自分みたいに・・

  • 2017/06/03 (Sat) 19:31
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    主人は既製品が着られないという訳じゃないんですけど、
    やっぱり半身麻痺のせいで、身体の歪みが大きくなってきて、年々脱ぎ着が大変になってきてます。
    ちょっと肩を引っ張るだけで痛がるんですよね~。
    あと何年生きられるか分かりませんが、身体に合う洋服の知識を身につけておくのも大事かなと思ってます。
    痛みが少ないって、何より大事ですもの。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する