今年も赤しそジュースの季節が巡ってきましたね~

普段あまり行かない高級スーパーに寄ったら赤しそを発見したので
さっそくジュースを作りました。

今年も水を加えず、無水鍋で作りま~す。

よくよく洗ったしその葉を(今回は葉だけパックになってました)鍋に山盛り入れます。
DSC_1516001.jpg

水気は拭き取らなくて大丈夫です。
水を加えないといっても、葉についてる水滴がないと焦げちゃう可能性もあるので、
これくらいは大目に見てください(笑)


蓋をして火をつけます。
DSC_1516002.jpg

弱めの中火でしばらく加熱し、沸騰したら弱火に落として香りが上がってくるのを待ちます。
葉の色が緑になり、しなしなっとなればOK。
DSC_1516003.jpg

葉をザルにあげて、さらしなど丈夫できれいな布に入れてぎゅうぎゅう絞り、さらにジュースを出します。
あっ、粗熱とってからですよ。ヤケド注意です!
DSC_1516004.jpg

絞った後のさらしはこんなに染まっています。
DSC_1516005.jpg


十分にジュースが絞れたら、お好みで砂糖を加えます。
今年は粗糖とラカントを半分ずつ、全部で350g使いました。(今年はちゃんと量った)
去年より多めですが、まぁいいか。
ちなみに全量をラカントにした場合、冷めると結晶化する可能性があります。

砂糖を良く溶かします。
ここでおいしいな、ぐらいの味だと、薄めた時にかなり水っぽい味になります。
このまま飲むには甘すぎる、ぐらいだと、3倍程度に薄めて飲むとちょうど良いです。
おえっ!ぐらい甘くするともう少し、5倍程度薄めてちょうど良いですね。

今回私が作った、350gの砂糖+ラカントだと、5倍薄めてちょうど良い甘みに感じました。
暑い日にごくごく飲むなら6~7倍に薄めてもまだ大丈夫かな。
※この辺はお好みでかまいませんよ。

最後に米酢をおたま3~4杯ぐらい加えてできあがり。
味見しながら1杯ずつ加え、かき混ぜながら火を強めてお酢のツンとした香りを飛ばします。
DSC_1516007.jpg

米酢以外にも、クエン酸(薬局で買えます)、リンゴ酢など、おうちにあるもので十分だと思います。

そうしたら最後に軽く沸騰させてできあがり。
きれいに消毒した容器にさらしをのせて、ジュースを濾し入れます。
DSC_1523010.jpg

できた~♪
DSC_1523011.jpg

すでに味見用のグラスがスタンバイ(笑)
DSC_1523012.jpg

わ~~、きれいな赤色♪
いっただきま~~す。

ごくごくごく…。
DSC_1520014.jpg

おいしいです♪やっぱりこの季節には赤しそジュースだな~。

今回は450mlぐらいできました。
一人分20ml使うとすると、約22回分、我が家で一夏飲むなら
ちょっと足りないかな、でも足りないぐらいでちょうど良いですね。

450mlのうち、175gは粗糖なので、
概算で一回分20mlのうち粗糖は7gほど、カロリーは30kcal、だと思います(計算苦手なので間違ってるかも)
※ラカントが半分入ってるので味はもっと甘く感じますよ。

いや~、溶血人間がこんな赤い飲み物飲んでると赤血球増えそうで嬉しいなぁ。

まだレクチゾール服用中、ただいま絶賛溶血性貧血中。だるだる…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/06/11 (Sun) 06:17
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。この前のコメントの返しに、
    あとどのくらい生きられるか、て書いてましたけど。
    きのう全国のニュースでもやってたけど、
    愛知県の東名でバスに乗用車が飛んでぶつかった事故に、
    自分もちょうど遭遇しました。跡形もなくなってたよ。
    自分もあと五分早く通ってたらもしかして。
    人間っていつどうなるかわからないね。
    自分の兄貴も事故で逝っちゃったしね。
    mikomonaさん、一日一日大切に生きようね。

  • 2017/06/11 (Sun) 22:53
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    って、ええっ!!あの車が突然飛んできた事故ですか!!
    不謹慎かもしれないけど、タンムーさんが巻き込まれなくて本当に良かったです。
    交通事故って、ちょっとしたタイミングで、大惨事になったり、何の被害もなかったり、
    紙一重ですね…。
    私の母は交通事故で亡くなりましたが、
    警察の話を聞いた時、数秒違えば死なずに済んだと知り、とてもショックでした。

    こうして何事もなく過ごす1日こそが、本当の幸せですね。ありがたいことです。

    タンムーさんは日常的に車に乗ってらっしゃるんですよね。
    今回の事故は、避けようがないものだと思いますが、
    どうぞお気をつけてくださいね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する