今年の梅仕事

貧血だろうが寝不足だろうが、こればかりは止められない!

左から黒糖シロップ、梅味噌、梅干し(簡単バージョン)


毎朝食べるヨーグルトに欠かせない黒糖シロップ
DSC_165202.jpg

おいしくて、ケチケチ食べていたのに年明けにはなくなってしまった梅味噌。
DSC_165204.jpg
このほかにホーローの大きな容器にたっぷり仕込んでます。

塩、砂糖、酢でつくる簡単梅干し。
DSC_165203.jpg
初心者でも発酵やカビの心配なく、失敗なく作れます(多分)
食べてみると普通の梅干し(減塩梅干し)の味がします。
塩だけでの本格的な梅干しと違い、長期間保存することはできませんが、
1年で食べきる分だけ作れば良いんです。


ちょっと傷がついた完熟梅は、梅ジャムにしました。
幸せな香り、甘酸っぱくておいしいジャムです。
あまりにおいしかったので、追加で梅を買ってしまいました(笑)
いつもの八百屋のおじさんに
「高いのにジャムなんか作ったもったいないよ」
と言われました。
確かに梅は高いです。
1kg1,000円の南高梅ですもの。
「手作りだから高い材料で作れるのよ。だからおいしいの。
 既製品は良い材料を安く仕入れることができるけど、家庭じゃそうもいかないでしょ」
「なるほど、そうだね、じゃ少しおまけしておくね」
八百屋さんはこういうのがあるから嬉しいですね♪

作ったジャムを会社の同僚にお裾分けしたら
「母が喜んでました」
と、お母様手作りのルバーブのジャムを頂いてしまいました。

わ~い、手作りってこういうのが楽しいんですよ~~。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/07/04 (Tue) 21:48
    だだ #- - URL
    No title

    すごーい!
    お楽しみがいっぱいですね!
    梅味噌ってすごい!

    私は実は梅が苦手なのですが(笑)、今年初めて梅シロップに挑戦しました。
    (カビないといいなあ…)

  • 2017/07/05 (Wed) 00:59
    らびから #qbIq4rIg - URL

    ご無沙汰してます。
    なかなかコメント出来なくて、読むだけでしたが、梅仕事とあったらこれは書かずにいられません。笑
    私は、今年は3キロの梅シロップと、10キロの梅干しを仕込みました。
    梅干しは昔ながらの塩漬けしてから紫蘇を入れるものです。
    完熟梅で漬けると、トロトロふわふわな梅干しになりますね。
    昨年の梅干しの漬け汁で、らっきょうの梅漬けも仕込んでます。
    紫蘇ジュースももちろん作りましたよ。
    畑では、夏野菜もとれるようになってきました。
    相変わらず、手作り楽しんでまーす。
    mikomonaさんは新たに裁縫の世界に入られましたね。
    また刺激をいただきました。

  • 2017/07/08 (Sat) 13:35
    mikomona #- - URL
    だださん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすいません。

    体調があまり良くなかったようですが、その後いかがですか?

    梅シロップは、毎日瓶をぐるぐるして梅がシロップに漬かるようにしておけばカビは大丈夫だと思いますよ。
    完熟梅だと発酵しちゃうかもしれませんが、気泡が出ても大丈夫ですよ。

    梅味噌は、フルーティーな香りの酢味噌みたいな感じで
    野菜につけて食べても、お肉にも合うおいしい調味料です。
    本当においしいですよ~~。

  • 2017/07/09 (Sun) 11:43
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんにちは。

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    お忙しいなか、コメントありがとうございます。
    私もバタバタしていて、なかなかお返事できなくて申し訳ありませんでした。

    3キロの梅シロップ!10キロの梅干し!想像するだけですごい大仕事ですね。
    お疲れ様です~~。
    らっきょうの梅漬けもおいしいですよね。
    手作りの保存食は、どんな高級品よりも貴重なごちそうだと思います。

    裁縫は目が悪くなると思うようにできませんから、
    今のうちにと思って始めました。
    手縫いは自分の中では敷居が高いので、ミシンに助けてもらってます。
    1枚の布から服ができていく様子はとても面白いですね。

    お互い、いろいろな手作りを楽しみましょうね♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する