夏休みを満喫中

今年は主人に5泊6日のショートステイをお願いして、
私は夏休み!!

送り出した日は昼間っからMLBオールスター戦を見ながらビール(ノンアル)で乾杯!
149981847304501201.jpg

翌朝は誰にも起こされないで自然に目が覚めるまで寝ました!
Image20170712057438.jpg

夢にまで見た、思い切り朝寝坊…。
ここは天国ですか?

毎月定期的にショートステイにも行ってもらってるんですが、
それは私の仕事が忙しい月末月初なので、ここまでのんびりはしていられません。

初日はノンアルビールを飲んだ後4時間昼寝して(昼寝じゃないレベル)
夜は趣味ざんまい。

裁断して放置していたパンツ3本に少しずつ手をつけて…。
img_20170713_1648234303003.jpg
(作りかけのものは生地、型紙、糸、ボタンなど全部まとめて100均の洗濯ネットで保管しています)



翌朝は時間がたっぷり必要な裁断をやりました。
というか、途中でやめるっていうのが工程上、難しいのですよね。
ご覧のように裁断するための十分なスペースが必要ですし、
切る度にそこらじゅう糸くずやら布のかけらが散乱しますし。
なので、まとめて切って、まとめて掃除するのが楽なんです。

私のやり方では、裁断してから縫製まで時間がかかりますので、
『時間がたつと自然に消えるチャコペン』だと印が消えている可能性が大です。
ノッチ(合い印)をつけるか、しつけ糸で印をつけます。
あと、私はよく生地の裏表が分からなくなってしまうので、←素人まる出し
目立たない部分、生地裏の縫い代にフリクションボールペンで印をつけておきます。
アイロンで消えますが、水洗いでは消えません。
(正確には消えるのではなく透明になるだけ。そして-20℃で復活します)



夏にぴったりな、透け感がある木綿の小花模様の生地でフレンチスリーブのブラウス。
img_20170713_1648234303_001.jpg
(1m367円)


綿とポリエステルの混紡で、ちょっと光沢がある薄手の生地でVネックのプルオーバー。
img_20170713_1648234303002.jpg
(1m500円)
後ろに掃除機がスタンバイ(笑)

裁断はすませても、いつ縫い始められるかしら。
うーん、何とか夏が終わる前に仕上げたいと思います。


そして午後は久しぶりに弟と会ってお昼を食べました。
私以上に過重労働を続けている弟は、見た目も心もだいぶすり減っているようでした。
飲食業界の人手不足は、介護業界同様相当深刻ですからね…。
過労死なんて事にならないよう、本当に気をつけてくれ!!

遅いお昼をお腹いっぱい食べたので、夜になってもお腹が空きません。
お腹が空いたら食べ、眠くなったら寝る。
ここは天国ですか…?


一方、主人はとうの昔においしい手作りの夕食を皆さんと一緒に頂き、
ぐっすり寝ているでしょう。
おやすみ。ごめんね。でも、もう少しだけ休ませてね。

明日から家の片付けを始めて、役所に書類を提出しに行く予定です。
それからなる猫の腎不全と、耳にできたブツブツを診てもらいに病院にも行かなくちゃ。
あとは美容院で白髪染めもしてもらいたいし、やることが満載ですね。

Comment

  • 2017/08/08 (Tue) 17:38
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。
    ちょっと間が空いて、久しぶりなので走り読みしました。
    最新のでなく、この記事にコメントさせてもらうね。
    今頃はもう元の生活に戻られてると思うけど、
    こういう日が時々あると、読んでるこっちもなんか落ち着く。
    大変だもんね。毎日お疲れさま。

  • 2017/08/11 (Fri) 16:52
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    仕事も介護もない休みというのは初めてでしたので、本当にゆっくりできました。
    育児は休むことができませんから、お父さんお母さんの方がずっとずっと大変だと思います。
    特に今は夏休みですものね。
    お子さんたちにとっては、楽しいことがいっぱいでしょうけどね。
    タンムーさんと、そして奥様の方こそ、いつもお疲れ様です。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する