訪問歯科を再開

九州の豪雨に驚いたと思ったら、今度は東北でも大変な被害が出ていますね。
被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

本当に、今年の天候は異変続きです。
いったいどうなるのでしょうか…。



さて、今週の土曜から訪問歯科を再開しました。

ブログの記事を探してみたら、2015年の4月以来の訪問歯科でした。

本当は定期的に義歯をチェックしてもらわなくちゃいけないのに、すっかり放置していました。

理由はいろいろあるんですけど、
主人が今使っている義歯は、都内のけっこう評判の良い歯科の院長先生に作ってもらったもので、
仮歯の状態でもぴったりついて、とてもできの良い義歯なんです。

でも、もうそこへ通うことはできません。

ただでさえ、具合の良い義歯を作るのは大変だと思います。
食べたり飲んだり、喋ったり、食いしばったり、いろんな力が加わります。
かみ合わせもどんどん変わっていきます。
(私はかかりつけの医師に必ず噛み合わせを治されます)

私、主人の介護を初めて数年で、歯を3本抜いて(被せていた歯の根が駄目になった)
そのうち1本は親知らずを移植したんですが、
慣れるまではなんとも言えない噛み合わせの悪さに、気分が悪くなるほどでした。
今もその移植した歯は、強い力が加わらないよう、ぎゅっと噛んでも当たらない高さに調整されているので、
笑った時の口角の高さも左右不揃いで、顔のラインも歪んできています。
本当は、抜いた歯をそのままにしておいてはいけないんですよね~~。

インプラント入れた方が良いって言われてるんですが、
費用と時間がない…。


話がそれました。

高齢者、障害者など、言葉で痛みや感覚をうまく伝えられない方の歯を抜いたり、削ったり、
型を取ったりするは大変です。
入れ歯の微調整も、健常者以上に難しいところがあるんじゃないでしょうか。

ある歯科衛生士の方と話をした時に
「せっかく作った入れ歯なのに、『痛いからつけてない』って言われる事多いんだよね。
 はめてないとますます合わなくなっちゃうのに…」

ですよねぇ…。

うちも、訪問歯科で義歯を作ろうとしても、
毎回毎回大騒ぎして、苦労して、ようやく作った入れ歯が結局全然合わなかったという事態は
容易に想像がつきます。
と言う訳で、このままではいけないと思いつつ、ズルズルと今の義歯を使い続けてきました。

……。
あら、もう作ってから10年近くたとうとしているんだ。
こりゃいかん!
この義歯が欠けたりしたら大変です。

という訳で、再度訪問歯科をお願いして、今の義歯を調整し、新しい義歯をつくることにしました。


前回来て頂いた先生はお辞めになったとのことで、初めての先生でした。
年配のとても感じの良い方で、この方ならお任せできそう!と内心嬉しかったのですが、
主人は寝込みを襲われたショックか(笑)
口を開けるのを断固拒否!

あー…。

でも先生は嫌な顔一つせず、
「次回は必ず口を開けて入れ歯を診せて下さいね。
 きちんと手入れした入れ歯で、おいしいものをたくさん食べましょう」
と言ってくれました。

そして主人もその態度に心がほぐれたのか、最後は笑顔で約束の握手を交わしてくれました。
でも口を開けるのは最後まで拒否。


そうなんです、歯科ってこれがあるから大変なんですよね~~~。

患者さんが口を開けてくれないとどうにもならない。
お手上げです。


多分、先生に嫌な印象はもってないので、次回は口を開けてくれると思うんですが…。
頼むでほんまに!!←関西弁


そうか~~、七夕に『良い入れ歯ができますように』ってお願いしておくんだった(涙)
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/07/27 (Thu) 21:53
    ママ先生 #JalddpaA - URL
    No title

    こんばんは(*^_^*)

    お口の中のケアって大切ですよね。
    母も 脳梗塞で片言しか話せなくなり
    一生懸命訴えてくれて歯の根っこが折れて化膿しているのが分かりました。
    うちの主人なんか元気なのに部分入れ歯 何回作っても途中からはめません。
    困った人です。
    ご主人が次回 おだやかに治療出来ますように。

  • 2017/07/30 (Sun) 10:48
    mikomona #- - URL
    ママ先生 さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    お返事が遅くなってすいませんでした。

    ママ先生さんのお母様も失語症の症状があるのでしょうか。
    痛みがある時には、お互い本当に困りますよね。
    うちも「どこがどう痛いのか」が分からなくて、途方に暮れることがあります。

    入れ歯は慣れないと辛いんですよね。
    私はまだ入れ歯じゃないですが、顎関節症になった時にナイトガードを作ってもらいましたが、
    寝てる間に外してしまいます(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する