お父さんのズボン 構想

もうずっと前から、おむつの交換が楽なズボンが欲しくて欲しくて、いろいろ考えていたのですが、
ようやく試作の型紙をつくって、裁断できました。

つくったといっても、市販の型紙を改造させてもらってます。
フルールさん(こちら)です。

フルールさんはベーシックでシンプルなデザインが多く、
特にメンズの型紙がとても豊富です。
サイズが細かいのも良いなと思います(最初は戸惑いますが)

主人はメンズのMサイズを着てますが、
リハパン+パッドでお尻がモコモコするので
LLサイズの型紙を買い、幅だけ詰めてます。
(太ももは逆に普通の人よりずっと細いですからね)
股上に十分余裕ができるので、リハパンでモコモコしても
窮屈にならない…はず。

生地はポリエステルコットンのやや薄いツイルで
柔らかですがしっかりしてます。カジュアルパンツにぴったり。
1m320円とお買い得なお値段です。
ちなみに、私が服地を買うときはいつもこちらをチェックしています。
お店の特徴として、まとまった長さ以上でしか買えない
(服地は最低1m~2mは必要ですから、別に不自由はないです)
入れ替わりが激しい(同じ商品の再入荷は基本ない)、
私にとって見慣れない生地が多いので、色合いや厚みが想像しにくく、大失敗もある
などデメリットもありますが、やっぱり魅力的なお値段です♪

※ポリエステルは丈夫でしわになりにくい反面、
匂いがつきやすい、静電気、逆汚染(洗濯水の汚れがついてしまう)などデメリットもあります。
なので、衣装や日常着におすすめな生地です。

今回は1m50cm、480円分買いました。

介護用のズボンというと、両脇がファスナーで全開するものが多いですね。
でも、脇にずっとファスナーがつくと、側臥位になった時に身体に当たるかな?と思ったのと、
あんまり大きな声では言いたくないのですが、
デイサービスやヘルパーさんが壊してしまう可能性も0とは言えず
いえ、壊れるのは仕方ないです。私がやっても壊れるかもしれないし。
でも一生懸命つけた長いファスナーが破損すると
その場で着用できなくなり、困った事になりますし、
私の気持ちがだだ下がりしてしまうので…。
※ちなみに、デイサービスへ持っていくバッグ類はファスナーの破損が一番多いですね。

そこで、ファスナーではなくマジックテープを使うことにしました。
これならもしテープが取れても、修理が簡単です。
また、身体の真横よりはすこし前へ寄った部分を開きにして
太ももからすねまでは縫い閉じ、さらに裾に開きをつくりました。

こういう感じです。
img_20170907_22433654802.jpg 


このズボンの型紙は、元々ウエストゴムで前開きはなし(あきみせあり)、パッチポケット(生地の上から縫い付けるタイプのポケット)が前後につくタイプです。
この前ズボンにつくパッチポケットの型紙を使って、開きをつくりました。

マジックテープだけだと剥がれた時心配なので、ウエスト部分に2カ所ボタンをつけます。
img_20170907_22433654801.jpg 

裾はこうやって、前ズボンに持ち出しをつけて後ろズボンに留めます。

img_20170907_22433654803.jpg 
裾もマジックテープ。
テープが身体に触れないよう、内側ではなく、後ろズボンの外側で留めます。
主人は1日のほとんど全てを車いすかベッドで過ごしますから、あまり目立たないと思います。

ここまでアイデアがまとまるのにすごい時間がかかりました~~。

後は縫ってみてどうなるか…ですね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/09/09 (Sat) 18:32
    たかさん #- - URL
    No title

    お疲れ様です。
    自分も家や、チョコっと外出時はゴムウエストのジャージ類がほとんどですが
    礼服をや綿パンなどはウエストのフックやボタンはやりずらいので同じ場所に4センチ位のマジックテープを縫ってもらってます。
    近所にあったのイオン内の仕立て屋さんは(今はない)障がい者手帳を見せると1本1コインでプロの方がキッチリとやってくれたのになぁ。
    いずれにしてもマジックテープはあちこちで使い勝手ありますね。

  • 2017/09/11 (Mon) 21:10
    mikomona #- - URL
    たかさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    やっぱりボタンやホックは使いずらいですね。
    私も、最初は今履いている既製品のズボンに手を加えようと思っていたのですが
    よく見るとどれも着古したもので、ちょっと気の毒だったので、新品を作ることにしました。
    私が自分のものを縫っていると羨ましそうな顔をするのです(笑)

    うちの地元でも、手芸屋さんは減る一方、仕立屋さんも滅多に見なくなりました。
    1着の服を、手を入れながら大事に着るという時代じゃないのかな?
    ちょっと残念に思います。

    マジックテープがいっぱいついたズボン、できあがったら写真載せますね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する