FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のなか投票へ行ってきました

今日は衆院選挙の投票日。
そして台風21号が接近しており、朝からがっつり雨が降っています。
というか、関東は数日前からず~っと雨ですね。
洗濯物が乾かなくて本当に困ります。

「雨だけど投票に行く?」と聞くと
「うん!」と元気な答えが返ってきたので、久しぶりに主人に車いす用のレインコート(車いすごとすっぽりかぶるタイプ)を着せ、
私もレインポンチョを被り、歩いて2~3分の投票所まで行ってきました。

主人はいつも代理投票をお願いしています。
失語症の主人が、果たして本当に自分が選んだ候補に投票できているのか、
私には分かりません。
※代理人と本人以外は投票に関わってはいけないようで、私は外で待っているように言われます。
遠くから見ている限り、代理人の方が、候補者が大きく書かれた紙を見せ、
主人が指さしで選んだ候補者名を書いてくれてるようです。
うーん、半側空間無視がある主人には、左側に書いてある候補者は見えてないと思うんですが、
大丈夫なんだろうか…。
※半側空間無視は主に右脳のダメージによっておこる、視野の左側を認識しにくくなる障害です。
 (左脳のダメージではおきにくいようですが、詳しくは分かりません)
 例えば左側から話しかけても気づかない、
 お盆の左側、お皿の左側にある食べ物が残ってしまう
 顔の左側のひげを剃ろうとしない
 などなど。
 リハビリで回復しにくく、日常の些細な行動にも影響を与える厄介な障害です。

そんな訳で、主人の場合、正しく選挙権が行使できているのかビミョーに疑問が残る代理投票制度ですが、投票所へ行く事ができれば、予約不要ですぐに投票ができますし、
主人にとっては本当に数少ない社会参加の機会ですから、大変ありがたく思っています。


これで再び自公連立政権になれば、憲法改正、消費税増税と、大きな変化がおきる可能性が高くなるんですね。
※憲法改正は最終的には国民投票で決まることですし、消費税はまだ増税が決まった訳ではありませんが

でも、まぁ政治家の皆さん(の一部と言っておきましょう)が選挙に勝つため、政権をとるためなら、なりふり構わず、後先考えず、目先の利にぶら下がり、それを国民のためと平然と言ってのける様をじっくり見させてもらいましたので、
選挙の結果次第で何がどうなっても驚きませんけど…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/10/23 (Mon) 06:01
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。
    今mikomonaさんのブログ見てる時間は
    ちょうど関東に台風が行ってるのかな。
    静岡はだいぶおさまったけど。気を付けて。










  • 2017/10/25 (Wed) 12:20
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    タンムーさんのお住まいの方は、台風の被害は大丈夫でしたか?
    うちの近隣の市では数カ所で避難勧告が出ましたが、
    大きな損害は出なかったようです。
    また次の台風が近づいているようで、これ以上被害が出ないことを願います。

    雨の日は運転大変ですよね。
    どうぞお気を付けてください。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。