過保護だったのか

今年もりんごのおいしい季節がやってきました。
毎年ネットで購入している産直の紅玉が届いたので、
さっそく1つ味見してみました。

皮剥くの面倒でテレビ見ながらガリガリと丸かじりしていたら、ベッドで眠っていたはずの主人がこちらをじ~っと見ているじゃないですか。
何故か、私がおいしいものを食べていると目を覚ますんですよね~~。

隠してもしょうがないので、
「今、りんごを味見してるのよ」
と、りんごを持ったままベッドに座って
「すっぱいけどおいしい!」と囓ってみせたら
急に手を伸ばしてりんごをつかみ、一生懸命囓り始めました。
主人は総入れ歯ですから、固いりんごは食べられないだろうと高をくくっていたら
顔をしかめながらも少しずつ囓ってます。
すごい!
「えっ、固くないの?酸っぱいでしょ!」
うんうん、と頷きながらも平然とりんごにかぶりつく主人。
へ~~、食べられるんだ!

りんごを丸ごとかじるなんて、絶対無理だし危険だとおもってました。
固くてすっぱい紅玉は食べないだろうって。
だから、りんごを食べさせる時はいつも王林など甘くて柔らかい品種を選び
小さく薄く切って出していたんです。
実はものすご~く過保護だったのかもしれません。
……。
これからは1個丸ごと出そうかな(嘘ですよ)

結局主人は全体の2割ぐらい頑張って、後は私が芯まで頂きました。
おいしかった~~♪
お見苦しい写真ですいません
DSC_228401.jpg
ちなみに今夜はレトルトカレーです(笑)

今のフルーツはとにかく甘い甘い甘いが流行ですが、
私は酸味と甘みがほどよい果物が大好き。
※酸っぱくてもおいしく食べられるということは、糖度も十分ある証拠なんだとか。

明日は紅玉でジャムを煮て、残りは煮りんごにして冷凍しておくつもり。
ちょっと甘い物が食べたい時に便利なんですよね♪
ヨーグルトやアイスに添えたり、トーストにのせたりして食べるのが好きです。

週末はまたもや台風ですね。
どうやら2週連続で直撃にはならないようですが
沖縄地方は暴風雨の予報が出てました。
どうか、大きな被害なく通り過ぎていきますように…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する