FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつバッグをつくりました ※最後に修正あり

デイサービスへ持っていくバッグ類がだいぶへたっているので、
袋物をまとめて縫いました。

一番できが良かったのがこのおむつバッグです。
DSC_226504.jpg

 これ、完成までにすっごく時間がかかるのです。
なぜなら。

まずカシミアティッシュを1箱使い切る必要があるからです(笑)
別にカシミアティッシュでなくても良いんですが、
とにかくこの深いタイプのティッシュの空き箱がぴったりな大きさなのです。
紙なんで多少詰め込んでも入りますしね~。
上をハサミでジョキジョキ切り取り、縁にマスキングテープを貼ってます。


パッドが6枚とリハパンが3枚、デイサービスに持っていくならこれで十分。
DSC_225103.jpg

お出かけの時は中身を入れ替えます。
おしりふきのパックもそのまま入ります。(これ結構大事)
日帰りなら尿取りパッド3~4枚とリハパン1枚、使い捨て手袋にちり紙、
これだけあれば大丈夫かな。
DSC_226506.jpg
持ち手を車いすやトイレ内のフックに引っかけて使えますし、
ティッシュ箱のおかげで平らな場所に置いても自立します。

もちろん普通のティッシュ箱でもつくれますが、おしりふきがはみ出ます。
作るならぜひカシミアティッシュを一箱買って下さい(笑)

箱の大きさに合わせて布を裁断するので、型紙不要です。

開きは巾着タイプです。
DSC_226505.jpg
ちなみに左右の紐の色が違うのは、狙った訳ではなく、
手芸屋さんでおまけでもらった紐を使ったからです。

ここはポケットになってます。あると何かと便利ですもんね。
DSC_225106.jpg

横にタグを付けてみたんですが、
狭いトイレでおむつを替える時に、こうやってゴミ袋をひっかけておくと便利かな…と。
DSC_225107.jpg
タグは何故買ったか覚えてないチロルテープを適当に切ってつけただけ。
(多分送料無料にするのに調整したんだろうな、うん…)


ちなみに前使っていたのは100均の巾着バッグでした。
DSC_225102.jpg
これで十分に事足りますが、
取り出しやすさは断然良くなりましたね。

さっそく来週からデイサービスへ持っていこう…って来週はショートステイだった(涙)
※うちのショートステイは、おむつ持ち込み不要なのです。




最後に自分用メモ
ティッシュ箱の大きさ
248×109×121mm(公式サイトより)

できあがりの目安
260×125×200mm

裁断サイズ(マチと縫い代こみ)
外布 390mm×170mm
内布 390mm×240mm

すいません、寸法をすっごい間違えました。

裁断サイズ(マチと縫い代こみ)
外布 410mm×500mm
内布 410mm×700mm
お恥ずかしい…。

ちなみにこの裁断サイズは、無地か、柄に方向がない場合のものです。
縦に半分に折って縫います。(わ裁ち)

ティッシュ箱が入らないと困るので
縦横は合わせて作りますが、
高さは適当です。
持ち手の長さは、短かめでも良いかなと思います。
車いすにぶら下げておいたり、バッグに収納する時に
長いと邪魔になりますからね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/10/29 (Sun) 09:52
    mome #- - URL
    No title

    こんにちは。以前より拝読させていただいていましたが初めてコメントさせていただきます。
    このバッグ、とっても良いですね!
    お裁縫が得意じゃないわたしにも作れるかもと言う、淡い期待がおきました(笑)
    ぜひ参考にさせていただきます!
    カシミアティッシュ、買いに行かなくちゃ。

  • 2017/10/30 (Mon) 21:25
    mikomona #- - URL
    momeさん、初めまして。

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    おむつバッグ、気に入っていただけて嬉しいです。
    直線縫いしかありませんので、意外に簡単に作れると思いますよ。
    ぜひカシミアティッシュを使い切って(笑)お試し下さい!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。