FC2ブログ

今日の夕飯はりんごです(だけじゃない)

私が生まれ育った北海道の片田舎では、りんごの栽培がさかんでした。
今も栽培はされてるようですが、全国的に有名って訳ではなさそう…。

子どもの頃、母の知り合いの果樹園(だったのか?)に行って
今で言う『わけあり』のりんごとなしをたくさん頂いてきた記憶があります。
木の下にりんごがたくさん落ちていて「もったいない」と拾おうとしたら
「それは傷んでるからだめ!」と怒られたような…。遠い記憶ですが。

たまにそのりんごが懐かしくなって、お取り寄せしてます。
地元のりんごではないですが、
関東ではほとんど見かけない『レッドゴールド』という品種です。

過去記事>にも書いたことあったんだ…。(忘れていた)

楽天の購入履歴を見ると、2008年、2011年、2014年と買ってます。
見事に3年ごとなんだ(笑)

レッドゴールドは小ぶりで、やや黒みがかった赤い色をしたりんごです。
紅玉と比べるとこんな感じ。

左がレッドゴールド、右が紅玉。
※すいません、画像入れる前に公開になってたの、全然気づかなくて。
 慌てて入れました。
DSC_230102.jpg 

DSC_230103.jpg
手に取ると、りんごの甘い香りがぷうんとします。
紅玉はあまり匂わないですね。

果肉は皮に近い方はややピンク色で、そして蜜がたくさん入ってます。
(入ってないのもあります)
見えにくいですが、蜜がたっぷりです♪
DSC_230304.jpg 

レッドゴールドは日持ちがしないりんごだそうです。
田舎で食べた思い出の味は、収穫して日にちがたっていたのか
しぽしぽと柔らかい食感でしたが
お取り寄せしたりんごは新鮮なので、とってもシャキシャキ。
甘さも十分にあって、やっぱりおいしい~~。

今日から主人は定期ショートステイです。
一人だと夕飯を作る気力もありません。
レッドゴールドと紅玉を食べ比べて幸せをかみしめた後は、適当にカップラーメンでも食べておしま
い。

ほんと、一人は気楽です。
主人と一緒にいると、やっぱりどこか緊張しています。
寒くないか、逆に熱がこもってないか、痰が絡んでないか、体位がゆがんでないか、おむつは濡れてないか、そろそろ水分補給しなくちゃ、不穏になってないか、などなど…。
でも、だからといって一人暮らしをしたい訳でもないのです。
なぜなら、私の一人暮らしって↑りんごとカップラーメンでおしまい、な生活が延々と続くのが分かっているからです(笑)
これじゃ身体に良いわけないですよねぇ~~。

は~…。
とりあえずりんごがあるうちは、せっせとりんご食べようっと(反省してない)

おまけ
紅玉でジャムを煮ました。
今うちにあるジャムの在庫
左から ブルーベリー プラム 紅玉
DSC_230105.jpg 
画像だと色が分かりにくいですが、
濃い紫、深い赤、優しいピンクと色とりどり。
毎朝パンと一緒に食べるのが楽しみです♪

週末はゆずが届く予定なので、ゆずジャムも煮ようかな~~♪
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する