FC2ブログ

穏やかな休日

先月から調子を崩していたなる猫さんは、少し元気になってきました。
食欲も出てきて一安心。
DSC_233201.jpg 

畳んでない洗濯物と布団にまみれて幸せそう。
DSC_233203.jpg 
ふわああ~~~

そこ、私のシャツの上…あ、いや、何でもないっす。
DSC_233204.jpg
こういうアップダウンを繰り返して徐々に体力が落ちていくのは、人間も猫も同じこと。
老いるってこういうことなんだなぁ~と思います。

主人は昨日、4泊5日のお泊まりから無事戻って、元気にしています。
実は先月のショートステイではお尻が軽い褥瘡になってしまったんですが、
(ごく軽かったので、表皮がかさぶたになって治りました)
今回は、予防的にプラスモイストTOPを貼るようお願いしたおかげで
きれいなままで帰って来ました。
やっぱり効果あるわ~~。

…帰って来て早々溜まったモノが出たり
しつこい痰がらみでめちゃめちゃむせたり大変でしたが(汗)
痰の方はマッサージと、精油(嚥下に効くブラックペッパー&呼吸器に効くユーカリ・ラディアータ)で何とか治まりました。

今年もあと2ヶ月。そしてインフルエンザやノロウイルスなど感染症が恐い季節でもあります。
無事に年越しできるように、人も猫もボチボチいこうね。

そういえば、関東地方はしばらくぶりに良いお天気の週末で、
布団を干したり、カーテンを洗ったりしました。
(でも土曜の夕方は突然の雨でビックリでしたね)
そして今年はまたポン酢を作ろうと思い立ち、橙を5kgと柚子3kgを買い込んで
ヒーヒー言いながら果汁を絞りました。
橙はまだ緑の固い実で、1度には絞りきれなかったです。

大量に出た種は、軽く洗った後天日で干しておきます。
DSC_231811.jpg
これを焼酎に漬け込むと、とろっとした液体になるんですよ。
グリセリンを少量混ぜるとお肌に優しい保湿液のできあがり。
市販の保湿液のように長時間の効果はなくて、
水仕事するたびにさっと手にすり込んでおくと、しっとりする程度。
(ハンドクリームはベタベタするのが苦手で、あまり塗らないのです)
でも、こんなにたくさんの種、捨てるのもったいないですからね。

ところで、うちの柑橘(オオミキンカン)
うっすら色づいてきました。
DSC_232705.jpg
時々ヒヨドリがやってきて、食べ頃をチェックしているようです。
葉が随分落ちてしまって…。
来年こそは植え替えなくては!!

マンリョウの実はまだ緑のままですね。
 DSC_232706.jpg
こっちも植え替えしなくちゃ…。(ため息)

今年、おいしい枇杷を頂いて、ためしに埋めてみたんです。
そうしたら、忘れた頃に発芽して、2本ここまで育ちました。
来年は1本ずつ鉢に植え替えて、大きくするつもりです。
冬の寒さには弱いみたいなので、注意しなくちゃね。
DSC_232708.jpg
挿し芽で増やしたシャコバサボテンは3鉢になりました。
(2鉢しか見えてないですが)
親はこっちです。
DSC_231810.jpg
今年はあんまり手入れをしなかったので、蕾の付き方もバラバラです。

ローズマリーは液肥をあげると何度も花をつけます。
乾燥に強い植物ですね。
DSC_232709.jpg
薄紫の花が本当にきれい。
毎朝ハナアブたちが蜜を採りにやってくるんですよ。
ハエの仲間だそうですが、よく見るとかわいい顔で蜜を集めてます。

お昼はいつものコンビニ飯ですが、夜はちょっと気合いを入れて
ビーフシチューを作るつもりです。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する