FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ずっとあがいてました

最近なかなか更新できないでおります。

理由はいろいろですが、
一番の気がかりにようやくめどがたってきて、少しほっとしてます。

その気がかりな事とは


『お父さんのズボン』のバージョンアップです。

DSC_2202007.jpg

市販のズボンの型紙の、幅だけ詰めて作ってみたのですが、
どうも気になるところがありまして…。

主人は、中途障害で車いす生活になりました。
歩けなくなって、足はげっそり細くなりましたが、骨盤があるので腰がそれほど痩せる訳ではありません。
つまり上半身、特に腰周りに比べて、下半身、特に太ももが細くてアンバランスです。
もっというと、左右の足の太さも違います。
麻痺している左肩は下がり、頭の位置も左に傾きがち。

標準体型に合うズボンをはくと、当然足全体がガバガバになります。
20171215_03.png

だからといって、主人の体型にぴったりのズボンを作ると…。
20171215_07.png
お尻から太ももにかけて不自然なラインになるんです。

そして、普通のズボンは立つ歩く座る、様々な姿勢や身体の動きに対応し、かつきれいなラインが出るようにデザインされていますが、
主人の場合は座った姿勢が圧倒的に長いです。
20171215_06.png
座っても腰回りをしっかり包み、でもそけい部に余計な皺が出過ぎないズボンが理想。


そんなのどうやって作ったら良いの?

型紙づくりには、高度な知識と技術が必要です。
私のようなど素人には、どこをどうすれば良いのか全然分かりません。


うーん。


で、詳細は大幅に省略しますが、


あるプロの方に相談してみたところ、快く相談に乗ってくださって、なんとご厚意で型紙を作って下さったのです。
お忙しい方に、こんなわがままなお願いをするのは本当に心苦しかったのですが、
でも…でも…自分一人でどんなにあがいても、どうしても答えが出ない疑問だったので…。


そして、頂いた型紙は、これまで見たズボンの型紙とは全然違ったものでした。

詳細は私にも全然説明できませんので、これまた省略させて頂きます。
すいません…。ほんとに知識がなくて…。

ではこの型紙(もはや家宝)でさっそく作ろう!
と、話はそんなに簡単にいきません。

完全オーダーメイドの服は別として、普通型紙にぴったり合う体型の人など滅多にいません。
まして主人は立って採寸できませんから、正しいサイズを知ることすら困難。
※普通、採寸は立って行います

だから『ZOZOSUIT』が欲しいのですよ~~早く届かないかな…。

そんな主人のためにプロが作って下さった型紙も、やはりぴったりとはいきません。
正しいサイズが分からない状態で作ったのですから。
作った方の責任では全然まったくなく、ごくごく当然のことです。

調整は私の責任です!!

私の…。

私の…。


ああああ~~~難しい~~~~(涙)


苦戦すること一ヶ月近く、何度も仮縫いを繰り返して
やっと、これなら許容範囲かな?と思えるくらいのものができました。

前に作ったズボンより全体的にゆったりですが、
かといってガバガバに見えず、履き心地も良いんです(自分ではいてみて実感)

ゆったりズボンはだいたいウエストにゴムを入れてフィットさせますが、
このズボン、ゴムを入れなくても大丈夫なくらい、ほどよいゆとり。でも苦しくない。

す、す、素晴らしい…!!!

あ、まだ仮縫いが終わったとこなので、本番はこれから。
年内にできるかなぁ…←あと1日半しかないやん


早く完成させて、型紙を作って下さった方にご報告と、改めて感謝の気持ちを伝えたい!!!

大掃除?おせち?何ですかそれ?(笑)




ちなみに、主人は例年通り大晦日と年明け2日に臨時のデイサービスに行ってもらいます。
休みの間はお風呂に入れなくなるため、年中無休のデイを利用させてもらうのです。
あ、ご存じない方のために説明しますが、多くの介護施設は12月31日~1月3日までお休みになるんですよね。
訪問看護も訪問リハもお休み。
年中無休で営業してくださるなんて、本当にありがたいです。
職員の皆様お疲れ様です!
もちろん、この時期しかまとめて休めない介護施設の職員の皆様は、ゆっくり休んで疲れをとってくださいませ。


………。
私?私は主人のお通じの管理がうまくできるか、ハラハラドキドキの数日間でございますよ。
これを休みというのなら、あんまり嬉しくないような気持ちも、ちらっと感じてております。

出なくても 出すぎも困る 年の瀬に 愚痴こぼせるだけ ありがたき身よ
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/12/30 (Sat) 17:54
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    今年も数々の難題をこなして~

    本当に感心しきりでございます
    想像では細身の方なのに凄いエネルギーがあふれ出ていて
    圧倒される日々を過ごされています
    ご自身も思いがけない症状に悩まされた今年でしたね…

    あと一日ですが、ズボンの完成を祈ってます
    そして~来年もパワフルライフを迎えられるよう
    英気を養ってくださいね(ディサービスに行かれている時は)

  • 2017/12/31 (Sun) 10:09
    ぷりんすー8 #- - URL
    ありがとうございました

    時折読ませていただいて、ほっこりしたり、そうだそうだ!と勝手に同意したり、
    何よりmikomonaさんの日々の心配りやら努力やら
    ほんとに頭の下がる思いで拝見しています。
    我が家は毎日のように巻き起こる私のヒステリーで荒れまくっています(笑)
    でも、出来るだけ楽しく暮らしていきたいと奮闘中です。
    (嘘つきました奮闘してません笑)
    来年も拝見させていただきますね。
    あまりご無理なさらず、くれぐれもご自愛ください。

  • 2017/12/31 (Sun) 11:27
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、今年もありがとうございました。

    コメントありがとうございます。

    多分、想像された私を横に1.5倍伸ばすとちょうどぴったりです(笑)

    今年は足のおかげで外出もままならず、ずっと家でおとなしくしていたので
    すっかり体力が落ちました。
    来年はもう少し動かないと…シャンシャンでも見に行きたいな~。

    今日は東京で初雪だそうです。底冷えがする大晦日ですね。
    どうぞ風邪などひかれぬよう、ご家族揃ってよいお年をお迎えください。

  • 2017/12/31 (Sun) 11:46
    mikomona #- - URL
    ぷりんすー8 さん、コメントありがとうございます。

    いえいえ、私だって今年何度堪忍袋の緒がぶち切れたか分かりません。

    年を取るにつれ、怒りっぽくなってる気がして、自分が恐いです~~。
    お腹の底から笑えることも減りましたしね。

    せめて一日一笑を目指して、ボチボチ頑張ります!

    ぷりんすー8 も、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
    本当にありがとうございました。



コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。