FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年もおわりですね

今年も、お正月らしいことは何もしませんが、黒豆だけは煮ました。
DSC_263201.png


圧力鍋で煮たり、シャトルシェフで煮たり、いろいろやってみましたが、
今年は無水鍋で煮てみました。

圧力鍋ほど柔らかくはないけど、豆の味が良く出ておいしいです。
DSC_263401.png

豆 200g
砂糖 180g(粗糖とラカントを半分ずつ)
水 1200ml
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2

豆のパッケージの裏に書いてあった方法で煮てみました。

1.鍋に上記の分量の水を沸かす
2.調味料を全部入れて溶かす
3.火を止めてざるで洗った豆を入れ、落とし蓋をして5~6時間放置
4.再度鍋を火にかけて、中火で沸騰→差し水→また沸騰→差し水
5.くつくつと2時間煮る(豆が煮汁から出ないように注意)
6.豆が柔らかくなったら、煮汁がひたひたになるまで煮詰める。
7.味見して最後にお醤油を小さじ1/2ぐらい加える
8.そのままゆっくり冷まして味を染みこませてできあがり


ところで黒豆、今年は本当に不作だそうで、最初はネット通販で注文したら『入荷しませんでした』で手に入らず、
結局、駅前のOKストアで買ったのですが
『今年の新豆は入荷しなかったので、昨年の豆を販売します』
と書かれてありました。

鮭、いくら、みかん、黒豆、それから春菊など冬野菜もめっちゃめちゃ高いですね。
うちは2人家族で大したごちそうも食べませんが、
大晦日だけは毎年鴨(のつみれ)鍋を楽しむことにしてます。
その鴨鍋に欠かせない芹も、目玉が飛び出るほど高くて、思わず八百屋さんの店先で
「うわ~~高い!」と声を出してしまいました。


大晦日もお正月も関係ない、君がちょっと羨ましいよ。
DSC_262603.png



今年も今日いちにちとなりました。
皆様、本年もこんな拙いブログに訪問いただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/01/03 (Wed) 07:47
    タンム― #- - URL
    No title

    mokomonaさん
    今年もよろしくお願いします。
    良い一年にしたいですね。
    お互い少しずつ頑張りましょう。

  • 2018/01/03 (Wed) 12:56
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、コメントありがとうございます。

    明けましておめでとうございます。

    こちらは良いお天気で気持ちの良いお正月でしたが、そちらはいかがでしたか。
    今年もいろんなできごとが起こるでしょうが、ボチボチ頑張って行きましょう。
    タンムーさんとご家族の皆さんに幸せがいっぱい訪れますように!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。