FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始に作ったもの 食べたもの

大晦日に食べた鴨鍋

芹がいっぱい入っておいしかったです♪
赤身のお刺身も超おいしかった♪

DSC_263802.png

ご飯には数の子入りのわさび漬けを乗せて。
辛いのは駄目って言うかと思ったら、以外にパクパク食べてました。
そういえば、うちの主人、唐辛子は駄目なんだけどわさびや大根の辛さは好きだったな~~。

元旦はたっぷり朝寝坊して、いつもの朝食でした。
黒豆食べて、ちょっとだけお正月気分…。ははは…。

そういえば黒豆のついでに、小豆も煮ました。
煮豆するとガスレンジが汚れるので、汚れついでです。
DSC_263704.png
うま~~~~~。


夕方からは大根を茹でました。
この時期にしか出回らない三浦大根です。
DSC_2656067.png
輪切りの方はふろふき大根にしようっと。

しかし…三浦大根も、今年は2回り小さくて、2割高いという…。くうう…。
でもおいしいのでやっぱり買っちゃいますね。

ふろふき大根といえば、柚子味噌が欲しいね。
柚子をくりぬいて、味噌と果汁と調味料を混ぜて詰めて、ガスレンジであぶって作る簡単柚子味噌です。

あっ、焦げちゃった…。
DSC_2653045.png


写真取り損ねましたが、元旦の夕食は
ふろふき大根
鶏肉と野菜のあっさりスープ
だし入り卵焼き(巻いてない)
トマト
ご飯

でした。

2日の夕食は
DSC_265302.png
茶碗蒸し
ぶりの照り焼き
鶏肉と野菜のあっさりスープ(残り物)
トマト
ご飯
デザートに黒豆

でした。

茶碗蒸しは大きめの器でつくりました。
具は鶏肉、百合根、そして何と三つ葉を買い忘れたので、茹でたキャベツです。
案外キャベツもおいしいかったです。

というか、具はえびとか銀杏とか定番にとらわれず、いろいろ入れてみたら面白いかも知れない。
ふふふ…。←冷蔵庫の在庫処分にどうでしょね!

ぶりの照り焼きを焼いた後のフライパンに芹を刻んでざっと入れて、タレに絡めて、ちょっとしんなりさせて添えました。
おいしい♪そしてシンプルだけど、ぜいたく。芹高いですもん…。

3日の朝

毎度毎度飽きもせず、パン+果物+ヨーグルトの朝食です。
甘い物が欲しいので、粒あんに、柚子果汁を加えて煮たさつまいもを絡めて、冷たいまま食べてみました。
DSC_2657025.png
朝日がまぶしすぎて上手に撮れなかった…。

あんこの甘さと酸味が効いたさつまいも、けっこう合いますね。
くどさがなくてさっぱり頂けます♪

……つまりですね、柚子果汁を入れすぎた失敗作なんですよね(笑)すっぱ過ぎてそのままでは…。ははは。

3日の夜

冷蔵庫の整理を兼ねて、簡単にできる『蒸し鍋』をつくりました。
(写真なくてすいません)

作り方は前に書きましたが、
1.材料を切る…何でもOK。火が通りにくい物は薄く切ればOK。
2.厚手の鍋(無水鍋など)に水を2cmくらい入れる。多すぎると吹きこぼれるので注意。
 後で蓋を開けて水を足しても大丈夫です。
3.オーブンペーパーを大きく切って、水が入らないように形を作って鍋に敷く。
4.材料(野菜)をオーブンペーパーの上に入れる。固い物、火が通りにくい物を下に、葉物やきのこなどは上に。
5.10分ほど火にかける。途中で蓋を開けて、水が減っていたら足して焦げないように注意。
6.だいたい野菜に火が通ったら、お肉や魚などを加える。
7.さらに5~7分ほどくつくつ加熱。最後に豆腐や芹・三つ葉などがあれば乗せてあと1~2分加熱したら火を止め、
 余熱で5分ほどおく。
8.お好きなタレで召し上がれ。

今回はキャベツ、ねぎ、えのき、舞茸、そして大根とゆり根は下ゆでしてあったので後入れ、
それと豚肉の薄切りと豆腐を加えて頂きました。

おいしかったです♪特にゆり根が、うまうま~~~。

蒸し器で蒸すより手軽で、簡単にできます。
一人暮らしの食事にもぴったりですよ。

ここ最近、あまり料理作ってなかったですが、おいしくできると楽しいですね。
うん、やっぱり手作りはいいな。
……うん、頑張ろう。うん…。←自信なし
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。