FC2ブログ

寝込んで4日目 リハビリ開始

寝込んで4日目の朝。

U先生がクリニックへ行く前に往診に来てくださいました。
いつも忙しいのにすいません。
「肺の音はだいぶ改善しましたが、気管支の炎症がまだひどいですね。」
とのこと。

確かにちょっと呼吸は苦しそうですが、バイタルは安定(体温:37.0℃ SPO2:95 脈拍97)してきたので、
車いすに座ってみることにしました。
DSC_273701.png
姿勢良く見えますが、実はもたれかかってるだけ。自分で姿勢保持はできてません。
端座位もふらふらでした。これは仕方ない。


そして朝ご飯も口から食べてみました。
自家製のカスピ海ヨーグルトにバナナを薄く切ったものをからめて、はちみつで甘みをつけたものと
市販のプリンです。
DSC_273702.png

3日寝たきりで、食べなかったら、身体が固くなって口までスプーンを運べなくなっていました。
うわー、恐いわ~~。

1時間ほどでベッドへ戻り、昼(14時ころ)にはまた上記のヨーグルトバナナと、柔らかいロールケーキを食べました。
DSC_273703.png

朝よりも姿勢保持ができて、スプーンを持つ手も上手く使えてました。
…といってもまだまだ、口に入りきらないでこぼしてばっかりですが。

それでも、顔つきが全然良くなりました。やっぱり起きて食べるって大事ですね。

夕方に37.7℃とまた熱が上がってきましたが、朝下がった熱が夕方に上がってくるのは良くあることですから、
(というか正常な体温リズムですね)解熱剤(カロナール)は使わず様子を見ます。
これは個人的な意見ですが、解熱剤を多用すると薬が効いてるのか分からなくなる気がするので、
38℃を越えたらU先生に連絡を入れて使う感じです。

明日、もう少し調子が良くなってきたら、さらに口から食べる量を増やしていこう。

うーん、ここ数年、こんなに食べない日が続く事がなかったから
食上げのやり方忘れちゃったな(汗)
あんかけの茶碗蒸しでも作ろうかな…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する