FC2ブログ

誕生日に身体を張ったプレゼントをもらった鬼嫁

全然嬉しくないですが、私の誕生日でした。

昨夜熱が下がったので、ようやくまとめて4時間ぐらい眠って、7時に慌てて起きてトイレへ急いだら
思い切りなる猫のゲロを踏みました。
※なる猫は子猫の頃から吐きやすい体質なのです

うううう…。

そして主人のバイタルを測って、胃ろうから水分補給して、朝食の用意をして、
「お待たせ。さあ起きましょうか」
とパジャマを脱がせてみたら…。

おおおお…。

誕生日の朝に、渾身の、特大のプレゼントを頂きました(笑)

こういう時は、
「出ないよりマシ。出ないよりマシ。出ないよりマシ。」
と3回唱えましょう。

あら不思議!
「良かったぁ、たくさん出たわ」
と思えるようになりますよ。(マジです)

ついでに浣腸かけて全部出しますかね!
幸い固すぎず柔らかすぎずで、出しやすかったです。

うーん、午後に訪看さんが来る予定だったのにな~~。
ちょっと残念…。

で、訪看さんには、全身の清拭とストレッチ&マッサージをお願いしました。
寝たきりで身体がガチガチになっているので、全身の血行が良くなって気持ちよいはず。
私はケアしてもらってる間、大急ぎで買い出しに行ってきました。
助かった!

夜は、買ってきたケーキとイチゴを食べて、ささやかな誕生日のお祝いです。
主人はイチゴ風味のレアチーズ、私はこってりしたオペラにしました。
イチゴ、だいぶ価格が下がってきましたね。
元々私はイチゴ好きなので、たくさん食べられるのはめっちゃ嬉しいです。


主人が寝込んで5日目、そろそろ私の身体もヤバくなってきました。
疲れすぎて、眠るのも食べるのも面倒くさい…。
ヤバいサインです。
明日一日頑張れば、明後日はデイサービス再開予定なので、何とか乗り切ろう。
(といっても仕事でございますが)

夜のバイタル
体温:36.9℃ SPO2:94 脈拍:81
もう少しで脈が70台まで改善しそうです。
脈や血圧は、特に言葉で苦痛を伝えられない方の身体の状態をみる大事なバイタルサインです。
(個人的意見)

以前、あるお医者さんのブログで、何となく具合が悪いという認知症のおばあさんの、脈が異常に早いのを不審に思いいろいろな検査をしたら、腸閉塞で危険な状態だったという話を読んでから、脈はいつも注意して見ています。

今回主人は、熱は37.5℃前後とそれほど高くは無かったのですが、脈が100~110台でずっと上がったまま、
本当に心配しました。

さあ、今夜はもう少し眠れるかな~~。
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/02/08 (Thu) 08:58
    アワキビ #Bo81TlEs - URL
    (嬉しくないかもしれませんが)お誕生日おめでとうございます!

    ご主人、イチゴレアチーズケーキが食べられるぐらいに回復して一安心。特大の贈り物も、ちょうどよい塩梅だったんですもの! 贈り物が来なかったら、そっちのほうが大変で、私も いつも、mikomonaさんと同じように呪文を唱えていますよ。
    胃瘻は具合が悪い時に水分補給や薬を入れるのに役立っていますね。

    血圧や脈は、自分の体調を訴えられない人にとって、大事なサインですよね。
    うちの場合は、心臓の動きを抑える薬を飲んでいることもあり、平常の脈が遅く、安静時50台、起きているときは60台です。これが80台になっている時は、何か問題がある時なので、私もドキドキしてしまいます。90~100になったら、いよいよ異常事態。

    うちの認知症の父の血圧がある日を境に上200前後と異常に高くなったのですが、原因がはっきりわからず、昨日は上100を切り、これも理由がわからず・・・現在見守り中。

    なる猫さん、ゲロ体質? うちのミルク猫もゲロ体質でよく吐きます。
    モカ猫は、昨年、夫の具合が悪くて病院へ入院・・・の支度をしている時に、突然、口からぷしゃ~と水を噴射しまくって、茫然自失。水を急にたくさん飲み過ぎただけだったようですが、あちらもこちらも調子が悪いよ~と悲しくなりました。

    mikomonaさん、疲れたまっていますね。休まないと、休まないと、休んでください、でも、お仕事があるんでしたね。適当なところで休んでください。

  • 2018/02/08 (Thu) 10:41
    ゆるゆる #- - URL
    勉強になります。

    ゆるゆると申します。

    mikomona様の記事は勉強になります。
    ちょうど私も数日前に便攻撃を受けたとこでしたので、「あら、こちらも(;'∀')」。
    あるある(^^)と共感しました。

  • 2018/02/13 (Tue) 09:23
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、コメントありがとうございます。

    お返事が遅くなってすいませんでした←書きかけのを間違って消去すること2回

    やっと主人と私の体調、安定してきました。
    どちらかが病気になると、介護者と被介護者は運命共同体だなぁとヒシヒシ感じます…。

    ともあれ、入院するほど重症化しなくて良かったです。
    今回は特に頻脈が続いて心配しました。
    だいぶ身体に負荷がかかったのか、熱が下がっても意識レベルが低く、寝てばかりでした。
    それでもデイサービスに通い始めると、途端に元気になりました。
    外部で刺激を受けることが、主人にとってすでに生きがいになっているのでしょうね。
    今朝から食事も通常に戻す事ができました。

    ミルクさんも吐きやすいんですね。
    猫によって全然吐かない子もいますし、個体差が大きいなと思います。
    うちのなる猫は、子猫の時から食べ過ぎては吐き、遊び疲れては吐き、草を食べては吐き、毛玉を溜めては吐き…
    3日に1回は吐いてます。
    これだけ吐くのにデブ猫(最高6kg)ってなんなの…と思ってました(笑)
    知らない人が見ると病気かも!と驚きますが、本人たちは割とケロッとしてますね。

    今回はショートステイ中に十分眠れていたので、思ったほど辛くなかったです。
    いつもご心配頂きありがとうございます。
    アワキビさんも、ご主人に加えご両親のこともあり、お疲れと思います。
    お互い無理しすぎず、体力温存でいきましょう。

  • 2018/02/13 (Tue) 09:32
    mikomona #- - URL
    ゆるゆるさん、初めまして。

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、勉強になるなんてお恥ずかしい限りです…。

    お下攻撃は、ここぞというタイミングで襲いかかってきますよね~~。
    分かってはいても、毎回毎回やられっぱなしです(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する