FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢植えを植え替えて全身筋肉痛

主人はひな祭りの土曜の夕方、元気にショートステイから帰って来ました。
皆さんと、ちらしずしをおいしく食べたそうです。いいな~。

私は、このタイミングを逃したら行けなくなるので、
弟と一緒に両親のお墓参りに行ってきました。
お天気に恵まれ、昼食には分厚いお肉をがっつり食べて大満足でした♪

食べた後、話が肉→外食→健康→そして良いタイミングだったので
弟に
「あなたがもし倒れて要介護状態になっても、私は介護できませんからね。
 もちろん私が倒れても、あなたは介護しないでね。きっぱり断ってね」
と宣言してきました。

あ、絶縁宣言ではないですよ。
親族なので、意思表示ができない状態になった時に、病院やケアマネさんと話し合って決定に関わることはあるかもしれませんが、私が主介護者になって在宅で看る事はないということです。
買い物を代行したり、外出に付き添ったり、そういう支援はするつもりです。

互いに年を取って、あちこちガタがくる頃ですから、
元気なうちに話し合っておかなくては。

そして、お墓の事も考えておかないとな~~。
そういえば主人の『山問題』もあったんだっけ…。頭いたい…。

主人の地元の山(の一部)が主人名義になっていたのは数年前から知っていて固定資産税も払ってるんですが、
昨年、境界を確定するから立ち会って欲しいと役所から連絡があり、
それをきっかけに調べたら、山の相続ってめっちゃめんどくさいらしいですよ…。げげ。

ま、それはよいとして…。
お墓参りへ行った翌日の日曜、主人がお昼寝している間に、
ベランダの植物たちの植え替えをしました。
強風で土ぼこりがたって大変でした(涙)

ミニバラ4鉢、セルバチコ2鉢
DSC_2805 (1)
右のもしゃもしゃはムスカリ。蕾ができていたので花が終わるまで放置です。

一番古いミニバラは、ものすご~~~い数のコガネムシの幼虫にやられて根が1割しか残ってませんでした!
ショック。主人が母の日に選んでくれた大事な一鉢なので、何とか立ち直って欲しい~~~!!


びわ2鉢
DSC_2805 (3)
※種から育てたので実がなるまで育たないかもしれません。でも元気に育ってます♪


わすれな草、キンギョソウ、ノースポールの苗。やっぱり春は苗を見ると欲しくなってしまう!
DSC_2805 (2)


ゴミ袋が写ってますが(汗)金柑とマンリョウの大鉢も植え替えました。
DSC_2804012.png
数年ぶりだったので、根がパンパンに回って窮屈そうでした…。

これも剪定して、古い枝葉をスッキリさせて新しい葉を出させた方が良いと思うんですけど、
『草』じゃなくて『木』の剪定は経験がないので、恐くて切れない…。
植木いじりは主人が得意で、ばっさばっさとやってくれたんですけどね。う~~ん、どうしよう??


後は4月になってから、クッカバラやシャコバサボテンを植え替える予定。
体中痛くなりましたが、植え替えると気持ちよいですね~。やっぱり春はいいな♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/03/15 (Thu) 07:29
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。
    毎日本当にお疲れさま。
    自分も先日二番目の兄と久しぶりに話をしました。
    一番上の兄は亡くなったので、
    80過ぎた母親のことなどを色々と。
    今でも自分の力だけでは生きてはいられないけど
    自分が倒れた時のことなんかを想像すると・・
    mokomonaさん大変だけど体大事に、
    元気に生きましょうね。

  • 2018/03/17 (Sat) 12:20
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんにちは。

    いつもコメントありがとうございます。
    急に暖かくなりましたね。タンムーさんは花粉症は大丈夫ですか?

    元気なうちは、自分や家族が要介護状態になった時の具体的な問題なんて想像できないですし、
    まして死んだらどうする?なんて話は嫌われますよね。

    でもやっぱり、何かしら話し合っておくのは大事だと思います。
    例えその通りにならなくても。

    タンムーさんも、これからお子さん達の成長を見守っていかなくちゃいけませんから
    健康第一でお過ごし下さい。
    そういえば、もうすぐ新学期、準備が大変ですね!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。