FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血管は大切だ




主人は入院中の点滴や、化学療法の影響で、採血がしずらいです。
採れそうな血管が見つからない、血管が見えてるのに針が入らない、刺さってるのに出てこない。
特に寒い時期は、あちこち刺しても採れないので、やむを得ずそけい部の動脈から採る事もあります。

今回は、U先生が温めたペットボトルを用意してくださり、それを主人に握ってもらって腕の血流を良くし、
時間をかけて採血してもらいました。
肘の内側はどうしても血管が出なくて、手の甲からでしたが…。
おかげで一発OK!
ありがとうございます。


それにしても、ここ数年点滴も注射もほとんどしてないのですが、
血管の状態が回復するというものでもないのかな…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/03/22 (Thu) 00:18
    ゆるゆる #- - URL
    うちの母も血管が細く、看護婦さん泣かせです

    こんにちは。
    ゆるゆるです。

    うちの母も、血管が出ない、細い、硬い、逃げるらしいので、ほぼ毎回何回も刺されています。1回でうまく入れれた時は拍手ものです。
    しかも最近食が減っているので益々出にくくなっている上に、針を抜いた後も出血があるのでしょう、採血や注射の度に内出血で青あざだらけになってます。
    うちも今、同じところに絆創膏を貼ってます。

  • 2018/03/24 (Sat) 23:00
    mikomona #- - URL
    ゆるゆるさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    ゆるゆるさんのお母様も、採血が大変なんですね。
    ご本人の苦痛はもちろん、見ているゆるゆるさんもお辛いですね。

    うちはもう12月~2月は採血しなくなりました。
    8年前に脳腫瘍の治療を受けた時には、あとあと採血でこんなに苦労するとは思いもしなかったです。
    より苦痛の少ない、血管に負担のかからない注射が開発されたら、患者さんはどれだけ助かるだろうっていつも思います。
    思うだけで、私は何もできないですけど…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。