FC2ブログ

ちょこっとお花見してきました







お花見といっても、家のすぐ隣の消防署の敷地に咲いてるソメイヨシノを見てきただけです(笑)
暖かで、気持ちの良いお花見日和でしたね。

実はまた新しい車いすがやってきたのです。
カワムラサイクルさんの『くるーん』という車いすです。

『オアシス・ポジティブ』と同じ、コンパクト型で、ティルト・リクライニングが連動するタイプ。
土曜に少しお試しで乗ってみたら気に入ったのか、、翌日私が買い物に出ようとしたら、どうしても一緒に外へ行きたいと猛アピール。(いつもはベッドでお留守番してくれるんですけど)
しょうがないな~~(笑)

とてもコンパクトで、普通の車いすとそれほど大きさは変わりません。
重量も軽いですし、押す力も軽く滑らかに動きます。大変楽です。
DSC_289002.png

背中は、体型に応じてシートの張りが調整ができるようにバンドがついてますが、
さらにこのバンドは一部がゴムになっていて、体重をかけると自然に伸びるんですって。
DSC_289204.png

枕みたいなヘッドレストも特徴的です。
DSC_289505.png

これだけ大きなヘッドレストがついてるのに、傾斜角は120°と、ちと控えめなのが残念。
(ティルト・リクライニング連動なので仕方ないです)
140°ぐらい倒せたらお尻の除圧も十分できるし、外出時のパッド交換も車いす上でできるので便利なんですが…。

今週末からショートステイの予定で、問題なく使えれば(褥瘡などなければ)これを使うことになるかな、どうかな…?
という感じです。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する