FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の春は駆け足で過ぎてしまうのかな

うちのミニバラ、一番早く咲いたのは『Overnight scentsation(オーバーナイトセンセーション)』でした。

ミニバラにしては大きめの花、花びらの美しい重なりぐらい、そして香水のような華やかな香り。
うどんこ病に罹りやすい以外は、育てやすいと思うので初心者でも楽しめますよ。


きたっ、テントウムシ!!(あんまりズームにすると虫嫌いな方に申し訳ないんで)
DSC_302801.png
どうぞどうぞいっぱい食べて、卵も産んでくださいませませ~~♪

テントウムシは、アブラムシを食べてくれるありがたい虫の代表格です。
何と幼虫は1日20匹、成虫は100匹も食べてくれるんですって。

ちなみに、もし模様のない、黄色いテントウムシが来たら、その子はうどんこ病の原因菌を食べてくれます。

ありがたやありがたや~~~。

そうそう、以前アブラムシをたくさん食べてくれたヒラタアブの幼虫さんは、ただいまサナギになっております。
そして2匹めの幼虫さん発見!!
いっぱい食べて大きくなれよ~~。

しつこいですが、ハナアブの仲間であるヒラタアブの幼虫はハエの仲間なので、見た目がアレですが、人には無害です。
成虫は蜂に似てますが、刺しません。花粉や蜜を食べます。人には無害です。


って、なんで虫を真剣に語っているのでしょうね私(笑)
でもそのぐらい、アブラムシには悩まされたって事です。はあ。


今年もイチゴのジャムを煮ました。
DSC_303601.png

ここ数年、近所の八百屋さんで小粒のイチゴを見かけたら箱買いして作ってたんですが、
つい最近八百屋のお母さんが軽い脳梗塞で倒れてしまい、お店はお休みしたまま。
再開するかどうかも分かりません。
お母さんの事はもちろん心配なんですが、
ジャムに適した、良く熟した小粒のイチゴ、なかなか見つからなくて
今年はネットでお取り寄せしました。
(仮想通貨で買ってみたんですよ)

形が不揃いのお得パックという事で買いました。
良く熟した味のよいイチゴで、ジャムにするのがもったいないぐらい。
で、ついつい生で食べてしまって(笑)あまりたくさんできなかった~~。

もう一回ぐらいイチゴ煮たいな~。

こんな感じで足の調子は悪いですが、何とかやってます。
連休前後に在宅勤務を集中して入れて安静につとめ、5月からは普通に出勤したいです。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。