FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人の既往歴を改めて書いてみる

主人の既往歴(備忘録)

2009年7月
寝汗がひどいから始まり、食欲不振(味が分からない)と訴えがあったが、
夏バテだろうと思っていた。
お盆前からさらに体調を崩し、足がふらつき歩行が難しくなった。
8月29日に整形外科を受診、すぐ救急外来を紹介されて頭部CT検査の結果大きな影が認められ、脳外科に緊急入院。

MRI検査の結果、脳腫瘍の疑いあり、すぐに生検して病名を確定することになる。

しかし極度のせん妄に陥り、自主退院。
数日後、主人の知人がI大学病院を紹介して下さり、脳外科に緊急入院。

入院当日の血糖値測定で随時血糖が190。糖尿病確定でインスリン開始。

再度MRI、骨シンチグラフィー検査の結果やはりPCNSLの可能性が高いと言われる。
数日後生検が行われ、術中迅速診断にてPCNSL(中枢神経原発悪性リンパ腫)と診断される。
※後日、低悪性度のびまん性B型細胞リンパ腫と確定

術後6日たってようやく化学療法開始。
標準治療のHD-MTX(メソトレキセート大量療法)を3クール。
しかしそれほど効果が得られなかったため、放射線療法に切り替える。
全脳30グレイ、さらに局所20グレイという限度ギリギリの照射により
腫瘍は消失。寛解となる。

生検の前日からすでに意識混濁がおきており、
その後9月下旬まで昏睡状態が続くが、化学療法(HD-MTX)が始まってしばらくして目覚める。
意識が回復した時にはすでに左半身の麻痺と失語症が認められた。
言語コミュニケーションがほとんど成立しない状況が数週間続いたため、当時ははっきり分からなかったが
重度の見当識障害もあったようだ。

化学療法時は中心静脈カテーテルからの高カロリー輸液だったが、嚥下リハによりおかゆや軟菜などを食べられるようになる。
放射線治療時は食欲不振がひどく、げっそり痩せた。
おかげで(?)血糖値は落ち着いたのでインスリンから服薬に切り替え。

2009年12月初め
都内のリハビリ病棟へ転院。
食形態はすぐ普通食(一口サイズ)に戻してもらえた。
PT・OT・STリハビリを受ける。

2010年4月中旬
介助しながらだが杖歩行、トイレでの排泄まで回復。
失語症も改善が見られ、日常生活での意思の疎通はだいぶできるようになった。
障害認定は2級(障害者手帳の交付を受ける)、障害程度区分は区分6(最重度)。
自宅へ戻る。

当時は介護保険適用ではなかったため、障害者向けのデイサービスへ通う。

2010年6月
I大学病院でのMRIで、小さな影が認められる。
セカンドオピニオンを受け、再発の可能性を指摘されるが、再発治療に伴うリスクを考え、経過観察を選択。
※この時既に放射線療法の後遺症である、白質脳症が出ていた。

自宅で数回、短いてんかん発作が起きる。

2010年8月中旬
てんかんの重責発作でICUに救急搬送。
翌日近隣の総合病院に入院(発作時に誤嚥性肺炎を起こしていたため)。
徐々に左まぶたの下垂がおこるが、担当医師からは何の説明もなし。

2010年9月下旬
主治医から視床付近にリンパ腫の再発を告げられる。
一晩だけ自宅へ戻ってから、I大学病院脳外科へ転院。

すでに放射線治療は無理(前回ギリギリまでかけた)だったので、
化学療法(R-MTX療法)を受ける。
治療開始数日後に主治医の前で急にてんかん発作が起き、以後絶食指示。
経鼻経管栄養となる。
嚥下リハビリを行うも効果は認められなかった。
3クールの化学療法後、10%腫瘍が残った状態でいったん治療を終了し、リハビリのため転院することになる。
※リハビリが終わって体力回復したら、また治療を再開する予定ではあった

回復期リハビリ病棟へ入院できる期限を越えていたため、受け入れ先がなかなか見つからなかったが、
ようやくW医療センターに転院できることになる。
年末年始に外泊で自宅へ戻る。

2011年1月下旬
I大学病院脳外科を退院、W医療センターの回復期リハビリ病棟へ転院。

W医療センターの3ヶ月の嚥下リハビリでは嚥下機能が回復せず、4月に胃ろうを造設。
(東日本大震災の影響で手術が延期になった)
医師の助言で介護保険を申請、退院後は介護保険でデイサービスへ通うことになった。

2011年4月中旬
自宅へ戻る。
往診、訪問看護が始まる。

2011年5月
I大学病院でMRI検査を受ける。
10%残っていた腫瘍は消失しており、以後再燃なし。

2012年6月
脳梗塞発症。
小さな梗塞だったが顔の左側が麻痺、嚥下機能低下。
さらに入院中に誤嚥性肺炎が悪化。結局自宅療養で回復させた。
以後二度と誤嚥性肺炎で入院はさせないと決心する。

こんな感じかなぁ。
うーん、こうやって振り返るといろいろあったなぁ(笑)
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。