定期ショートステイから無事帰って来ました









前回もそうでしたが、夜ベッドへ移動したら自然に痰が動いてくれて、だいぶ呼吸が楽になったようです。

まぁ優しくしてもらって、穏やかな顔で帰って来てくれるのは家族にとっても嬉しいことです。
それに、限られた時間とスタッフさんで現場を回すためには
一人一人の利用者さんのペースで、誤嚥させないように見守り・声かけして食べさせるのは大変。
食事介助で食べさせた方が早い時もあるでしょう。

でも、やっぱり自分でできることは自分でやるのが、健常者でも障害者でも変わらない生活の基本だと思います。

と言う訳で、我が家の方針に従い、自分の手を使って頑張って食べれ~~(北海道弁)



追記
お尻の皮むけ(皮膚剥離)は、きちんとプラスモイストTOPを使ってくれたので、
きれいなままで帰って来ました。ありがたい!

プラスモイストTOPは価格がネックですが、
紙おむつの中など、じゅくじゅくしがちな環境の、特に治りかけた傷を保護するのにぴったりのドレッシング材だと思います。
ほんときれいに治ります。
これもまたありがたい!
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/05/08 (Tue) 01:03
    アワキビ #Bo81TlEs - URL
    プラスモイストTOPの使い方

    こんばんは。
    私のリクエストにお答えくださり「胃瘻から、どうやって口から食べられるようにしていったのか」の連載ありがとうございます。最初のきっかけとなる無謀?とも言える挑戦は、私にも、なんとなく似たようなところがあるかなぁ。慎重に過ぎる性格だと、できない挑戦かもしれません。リスクをも引き受ける覚悟を持ち、その上で、できる可能性に食らいついていきたい、なぁ。

    ところで、ところで、ショートステイ先の私の父を見舞った際に、トイレ介助をして父のお尻を見たら、お尻のほっぺのところに傷がありました。以前のショートステイから、一日自宅に帰った時に私が一緒に泊まったときに、傷がかさぶたになっているのを確認。同じ場所です。かさぶたになっては、掻き壊してパッドに血が付く・・・を繰り返しているらしい。「これは褥瘡ではない」と言われたのですが、毎日お風呂に入っているわけではなくて、常にパッドが当たっている位置で、蒸れるし、なかなか治らない。これは、かさぶたがとれたときを狙って、プラスモイストTOPなるものを貼ったほうがよいのでは?
    質問ですが、プラスモイストTOPは、傷のあるところにあたる位置にくるパッドに貼っているのでしょうか? その場合は、傷口とプラスモイストの接するところは動くということですか?
    プラスモイストTOPを適当な大きさに切って、その上から別のドレッシング材を使って、直接お尻に貼ったりはしていないのでしょうか? お尻の皮膚が柔らかいから直接貼るのはよくないのかしら?
     文面からでは、ちょっとよくわからなかったので、参考までに、教えてくださいませ。

  • 2018/05/10 (Thu) 23:04
    mikomona #- - URL
    Re: プラスモイストTOPの使い方

    アワキビさん、こんばんは。

    すいません、頑張って書いてみたんですが、なかなかうまく書けませんね。
    続きは次のショートステイまでお待ち下さい…。


    プラスモイストTOPの件ですが、仰るとおり傷とプラスモイストTOPは固定されないです。
    でも摩擦がかかっても擦れにくいですよ。
    うちの場合、お尻の、座る時に常に圧がかかる場所の皮膚剥離でしたが、
    摩擦で傷が広がることはありませんでした。
    今はきれいに治っています。

    表面(皮膚に当てる方)は吸水性がなく、張りのある素材で、裏面に糊がついてます。
    あ、念のため、糊が付いてる方は絶対に皮膚に当てないで下さいね。べったりくっついて取るのが大変です!

    使う時は、傷よりも大きめに切って、尿取りパッドやリハビリパンツなどの、傷が当たる場所に貼ります。
    ガーゼに貼ってサージカルテープや防水フィルムで傷を覆うように貼ってもOKなんですが、摩擦に弱いので、剥がれやすいです。

    塗り薬を使う時は薄く塗った方がよいです。
    私はワセリンを少量塗ってました。

    お値段が高いのでもったいないのですが、傷よりも大きく切って使うのがコツです。

    あと、いったん上皮化して「治った!」と思っても、お尻の皮膚は薄いので
    治ってから数日間はプラスモイストTOPを続けるのもコツです。

    お尻の傷は本当に治りにくいので、早く治ると良いですね!お大事になさってください。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する