FC2ブログ

「ありがとう」の一言でイライラ解消





主人は、ベッドにいる時、右手を頭の下に入れるのが癖で、
その体勢のまま「おーい、おーい」と『起きるアピール』をします。
私が尿取りパッドを確認し、布団をはいで、サンダルを履かせて、身体を起こすまで右手は頭の下に入れたまま。
完全に私におんぶにだっこです。
当然、「自分で起きるって言っておいて、何だよその態度!右手は動かせるくせに!!」
とイライラする訳です。
本人はもちろん何の悪気もありません。

そういう小さなイライラがたまると、ある日突然噴火して、怒られる方は訳が分からず傷つくし、
怒った方も「なんでこんなに激しく怒ってしまうんだろう…」と罪悪感を感じます。

なので、イライラは小さいうちに潰すのが一番だと思います。

解消法は人それぞれですが、私は主人に「ありがとう」を言える何かをつくって解消します。

「ありがとう」を言われた方が嬉しいだろうって?
ま、確かにそうなんですけど。
でも、私は主人に「ありがとう」って言うのも嬉しいんですよ。
滅多にないことだから。

例えばテーブルを拭いたり、
ゴミを捨ててもらったり(ゴミ箱は捨てやすい場所へ移動させる)、
ちょっと物を持ってもらったり…ようは何でも良いんです。

多分、「ありがとう」って言う時、人は相手を信頼し、尊重する気持ちになるんだと思います。
それがイライラした気持ちと打ち消し合ってくれるのかな?
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/05/31 (Thu) 16:14
    ゆるゆる #- - URL
    No title

    こんにちは。

    なるほど。そうですね。
    自分が「ありがとう」を言える環境を作るっていい方法ですね。
    それは思いつかなかった。

  • 2018/06/02 (Sat) 19:24
    mikomona #- - URL
    ゆるゆるさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    まぁ子供だましみたいなものですが(笑)
    主人も、普段の生活で「ありがとう」って言われることほとんどないですからね。
    私が「ありがとう」って言うと、すごく嬉しそうな顔します。
    あんまり承認欲求が強いのは困りますが、小さな事でも感謝の言葉をかけられたら嬉しいですよね。
    魔法の言葉だと思います。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する