FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通のご飯とお粥で軟飯をつくる

最近普通のご飯はむせてしまうようになった主人。
ご飯のつぶつぶって、嚥下障害には厳しいのですよね…。

そろそろ軟飯(なんはん)に変えた方がいいかな。


柔らかさではお粥ですが、
お粥の方が危険性は高いと言われています。
さらっと喉を通るので、嚥下反射が間に合わないと、一気に気管に入ってしまう可能性があるのです。

実際、お粥で誤嚥性肺炎になったという方の話は、何度か聞いたことがあります。

適度な粘りがあって、噛んで食塊をつくりやすく、離水しずらく、おいしいご飯。
そして、普通のご飯が食べたい家族と、一緒に食べられる。
毎日の調理にそれほど負担がかからない。

どうしたらいいか悩んでいたら、訪問歯科の先生が教えてくれた方法です。
ご飯とお粥を混ぜて軟飯をつくればいい!

なるほど!!それは思いつかなかった!!!

さっそく作りました。

まずお粥をつくります。
シャトルシェフで簡単に。
五分粥なので、ご飯お米1に対してお水を5。
※お粥にする場合、お米はさっと洗うだけで大丈夫です。
火にかけて沸騰したら弱火で7~10分くつくつ煮て

保温器に入れます。
30分~1時間ぐらい入れても大丈夫。
※30分で出したら、ちょっと芯がある感じでした。

こんなもんかな。
DSC_333685278414.png

そしたら小分けします。
大さじ2杯ずつぐらいです。
DSC_334600102112520.png
お米100gで、9回分のお粥が作れました。3食ご飯食べるとしたら3日分ですが、
うちは朝パン、昼はデイなので、週末を考えても1週間分ぐらいかなぁ~。

小分けしたお粥は冷凍しておきます。


後は普通のご飯を炊いて…。
お粥を解凍します。
冷たいままだと混ざりが悪いですから、冷やご飯を使う場合は両方温めておきます。
DSC_33471258012113.png

そして器にお粥を加えて…。
DSC_334852128744173.png

混ぜるだけ。
簡単です。
DSC_334900108874152.png

食べてみた感じは、柔らかく、粘りもあるご飯です。
炊くのに失敗した、水っぽいご飯とはちょっと違います。
なるほどね~。

もちろん、軟飯だけ炊いて冷凍してもいいんですが、
狙った固さに炊き上げるのは結構難しいですよね。
この方法だとお粥の量を増減すればいいので、融通がきくなと思いました。

レトルトお粥と冷凍ご飯とか、市販のご飯でも作れそうですね。

でもやっぱりお米から炊いたお粥はおいしいです♪
炊きたてのご飯はおいしいです♪

主人もむせずに完食してくれました。
今後はこの方法でご飯を食べてもらおうと思います。
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/06/27 (Wed) 18:35
    たかさん #- - URL
    No title

    mikomona家の皆さん、暑くなり始めましたけど お元気ですか?
    お忙しいと思いますが、手が空いた時で構いませんので、旗振ってくださいね。
    ちと 心配す。

  • 2018/07/08 (Sun) 18:35
    たかさん #- - URL
    No title

    こんにちは、そちら地方の雨はいかがですか?(災害のない事祈ってます)
    こっち(福岡県古賀市)は大きな災害はありませんでした。
    mikomon家さんは近況をこまめにupされてるので…
    ちと、心配す。低気圧が続くと酸素が薄くなって体調不良になりやすいみたいなので
    ゆっくりと深呼吸して体に酸素を入れると体調いいみたいです。(あまり早くすると過呼吸に…)
    ご無事と健康を祈ってます。




  • 2018/07/16 (Mon) 16:23
    mikomona #- - URL
    Re: No title

    たかさん、こんにちは。

    コメント頂いたのに、ずっとお返事もせず本当に申し訳ありませんでした。
    私も主人も元気にやっております。

    しばらくログインしてなかったら、パスワードを忘れてしまい、何となくログインしそびれてました…。
    今日掃除してたら昔のメモが出てきてやっとログインできました。
    マヂしょーもない理由です…反省。

    関東地方はここしばらくは雨もなく、ひたすら暑くて干上がってます。
    でも先週の九州~西日本の豪雨は本当にすごかったですね。
    たかさんのお住まいの方は被害がなくて何よりでした。

    今主人はショートステイ中で、私も夏休みをとってます。
    のんびり掃除していますが、この調子では全然終わりそうにありません…。
    明日不要品の回収を頼んだのに、間に合わないかも。
    やばいです。(汗

    これからはTwitter経由の投稿が増えると思いますが、
    マイペースで更新していきますので、よろしければ時々見に来てください。
    本当にありがとうございました。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。