排泄用品レポート ※TENAコンフォート編

普段はウエスタンシースで夜のお小水対策をしているのですが、
たまに「これはいやだ」という時や、
明け方に外れてしまい、再度つけるのが大変だな~という時があります。(割とお高いし…)

そういう時はTENAコンフォートを使います。
TENAコンフォート

大きなひょうたん型のパッド1枚と、パンツの組み合わせです。
パンツは伸縮性のある専用のコットンタイプを使っています。
ぴったりフィットするパンツなら何でもいい気がしますが、
このパンツが、紙テープ式オムツのテープの代わりをするのでずれたら大変ですね。

で、男女兼用という事になっていますけど、
これは女性にお勧め…かなと思います。
男性は寝ている間に尿道(性器)の向きが変わるので(←すいません、こんな表現しか思い浮かばなくて!)
うちの場合、漏れる時はお腹から高確率で漏れます。

あくまで体感なので、もしかしてうちのあて方が悪いのかも…しれませんけど。

でも横漏れはないですね。お尻の方のパッドが大きいので後ろも大丈夫。
正しく当たっていればしっかり吸収してくれます。
つけ方も慣れれば簡単です。

ただし、MAXIという一番容量が大きいタイプの吸水量は1200ccという表記になっていますが、
一晩大丈夫!なんて油断していると間に合わず、朝方大洪水になったりします。
尿量が多い人は、夜間に一度交換した方が確実だと思います。
そうなると、経済的にTENAは分が悪いのかなぁ…。

おむつとパッドの組み合わせよりも、あて方はずっと簡単です。
オフィシャルwebサイトに詳しく掲載されていますので、こちらもご参考に。

最初TENAコンフォートは横三つ折りになっていますので、
これを開いて縦に2つ折りにし、手で軽くしごきます。
この時、自然に中央部分(股間の部分)がくぼみます。
股間に少し隙間ができることでお小水が中央部分で吸収され、横に漏れにくい構造になっています(と思う)。
立位でも寝た姿勢でも必ず後ろからパッドを差し込み、そけい部にそわせる感じでフィットさせます。
無理に引っ張ると、くぼみがぺたんこになってしまうので良くありません。

で、ここからは男性だけの配慮ですが、
尿道が、股間にできたパッドのくぼみに収まるよう、下向きにしておきます。


例えば、人間って寝ている間に股間をかいたりしますよね?その時尿道(性器)が上向きになったりすると、
せっかくの吸収体にお小水が届かないので横漏れしてしまいます。
そこで夜中に何回か起きて、ちゃんと下向きになっているか確認しながら寝る。を繰り返します。

大変と言えば大変ですが、排泄のリズムが把握できていれば
最後のお小水が12時前だったから、次は3時ぐらいかな~と考え、
そこから逆算して2時45分に一度起きてチェック。
パッドがずれていないかも確認します。

たぶん、女性ならこんな苦労はないはずです。

という事で、TENAコンフォートはどちらかというと女性向けの商品なのかな~と。

TENAには他にもフレックスっていうまわしみたいな(?)かっこいい(??)パッドもあるので
いつか試してみたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

  • 2010/06/05 (Sat) 08:50
    クロヤギ #EpkjjWhM - URL

    コメントのお返事や今日のブログの内容、
    mikomona様の経験もふまえられて
    とても解りやすく大変参考になりました。
    ほんとうにありがとうございます。
    (今日のブログの内容は私のコメントのせいですよね恐縮します)

    私のところの現状は、今朝、やっちゃってました。
    寝る前にトイレに行かしてたんでここ2日ぐらい
    朝までなにもなかったので安心してたんですが。
    でも、1度目の失敗を踏まえて、シーツの下にゴミ袋を敷きましたので、
    シーツのみの洗濯で済みました。
    昼間は3時間おきぐらいに、トイレに連れて行ってましたので、
    なんとかセーフになってましたが、夜の量はハンパじゃないんでしょうね。

    私も夜に1度確認するようにします。
    というか、起こしてトイレに連れて行きます。
    プレッシャーにならなきゃいいんですけど。

    しかしながら、おむつにあれだけのタイプがあったのにもびっくりしました。
    とりあえず、外出時にはリハビリパンツ。夜はTENAコンフォートを。
    今日は休日なので、妻と出かけがてら購入してこようと思います。
    怖いけど、ひきこもってても仕方ないですからね。

    おむつ生活2週目&始めての車いすでの散歩。
    がんばってこようと思います。

  • 2010/06/05 (Sat) 22:47
    mikomona #- - URL
    お散歩日和でしたね

    クロヤギさん、こんばんは。

    日中は良いお天気でしたね。こちらは夕方から夜になって冷えてきました。
    お散歩はいかがでしたか?

    TENAの投稿は、しばらく塩漬けにしていたものです。
    もう少し書き足そうかなぁ…なんて。
    でも、うちは使用頻度が少ないのでもう諦めました。
    また良い製品が出たら、使ってみて投稿しようと思います。

    シーツの下にゴミ袋ですと、これからの季節蒸れるかもしれませんね。
    使い捨ての防水シーツ(犬用のペットシーツのようなものです)がありますので、
    常備しておかれると良いかもです。
    必要に応じて2枚3枚並べて使えば、マットレスへの浸水を防げます。
    うちは、シーツのすぐ下に使い捨ての防水シーツ、
    さらにその下に裏がゴム引きになっている防水シーツを敷いています。

    ゴム引きのものは洗濯できるのですが、洗うと重たいですし、
    干す時水滴が大量に落ちて室内干しはできません。
    洗濯の手間を考えれば、使い捨てのものも上手に取り入れて良いと思います。
    そうでなくても、毎日毎日洗濯ですからね。

    あ、あとごめんなさい、お伝えし忘れていました。
    TENAは店舗で売ってる所は少ないはずです。
    私はいつもネット(楽天)購入です。

    ところで紙オムツのパッケージに、おしっこ○回分とありますが、
    1回150ccで計算されているそうです。
    これ、お年寄りの尿量なので、若い方には当てはまりません。
    うちも2回分表示の尿取りパッドが、1回でぐっしょりです。
    非常にまぎらわしいですが、メインターゲットがお年寄りなのでしょうがないのかな…。
    参考URL:http://www.carenavi.jp/kihon/type/kihon.html

    明日もいい天気だそうで、うちもお散歩行ってくる予定です♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する