大人の対応

朝の続きです。

午後デイサービスに電話してみたら、お昼もきちんと食べたとの事。

ちょっとほっとしました。

夕方、家に帰ってきた時も、主人は落ち着いていました。

トイレも一声かけると、素直に行ってくれて(デイサービスでは自分から意思表示があったそうです)
シャワー浴にも協力してくれました。

連絡ノートを見ると、午前中は誰とも目を合わせず、口も聞かずだったそうですが、
午後はあじさいの花を見たり、他の利用者さんが絵を描いているのを笑顔で見物したりと
穏やかな時間を過ごしたそうです。

良かった…。

いくら生活のため、本人のためとはいえ
敷石につかまって抵抗する車いすの主人を無理矢理バスに乗せるのは
決して楽しいことではありません。

最初は嫌々通うデイサービスでも、だんだん慣れて、楽しみを見つけて、
そんなに悪くないかなって思ってくれる…。
そう信じたい。心から思いました。

他の施設を見たことがないので分かりません。
すごく良くもないけど、少なくとも職員さんは温かい態度ですし
不潔とか暗い雰囲気とか、そういう感じは見えません。
利用者の方も、みなさんまじめで穏やかな方ばかりです。
(主人が一番気むずかしいんじゃないかしら)
もっと良い所はいっぱいあるのかもしれませんけど、遠くて通えないのであれば、無い物ねだりですよね。

まあとりあえず、今夜はゆったりした気持ちで眠れそうです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2010/06/10 (Thu) 20:17
    j #50jynCW6 - URL

    デイサービスは良い悪いじゃなくて合う合わないだと思いますよ。その施設に通う人(客層といいましょうか)と施設の方針(ゆっくりのんびりか、しょっちゅうお出かけ&カラオケ大会を開くような行動的か)が決め手になってくると思います。やり手のケアマネさんならその辺の情報詳しいと思いますが自立支援だとケアマネさんいないのですか?

    毎日交互に違うデイサービスを利用する方もいれば、通所を組み入れる方もいます。通所は介護報酬が高いのが難点です。以前は2箇所のデーサービスと通所を利用していましたが、今はその中の1つに通っています。一番落ち着いて合っているのでしょうね。毎朝、楽しみに出かけていきます。

    病状については申せませんが、介護については「手を抜く」ことが介護する側にとってもされる側にとっても良いんだと思います。

  • 2010/06/10 (Thu) 23:00
    mikomona #- - URL
    Re: タイトルなし

    jさん、こんばんは。

    いつもアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

    自立支援ではケアマネさんはいません。
    うちの自治体では、障害福祉課の方がケアワーカーという立場でケアプランを組んでくれました。
    高齢者が多い土地柄、介護保険のデイサービスはたくさんあるのに(うちの建物内にもあるんですよ)自立支援のデイサービスは1カ所だけです。
    他は作業所か、知的障害の方のためのグループホームがいくつか。
    でもデイサービス(生活介護)とは重複利用ができないらしいです。
    自立支援法は本当に複雑ですね。

    もちろん自費で交通費を出せば、高次脳機能障害専門のデイサービスもあるんですが…。
    通うだけで二人ともへとへとでしょう。

    という訳で、何とか今の所に慣れてもらわないといけないんですが、
    楽しく過ごす日もあれば、怒り出す日もありです。
    もう少し紆余曲折が必要かな…と思います。
    利用者さんにお一人、仲良くなれそうな方がいるので
    そこが突破口になるかもしれません。
    ただ、友達づきあいって難しいですからね~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する